イメージ 1

一個、50円ぐらいの安い桃を見つけたので買ってきたけど、味がいまひとつだったので、コンポートにしてみました。

リンゴのコンポートはよく作りますけど、桃はもともと果肉がやわらかいので、加熱時間も少なくてすむから簡単。

桃は半分に割って種をとりのぞいて、グラニュー糖と水で煮ただけ、少しレモン汁を加えました。

このまま食べるのもおいしいけど、コラーゲンや寒天でシロップを固めてゼリーにしたり、シロップだけを炭酸で割って桃の香りのサイダーみたいにして飲むのもおいしいです。

さて、もうすぐ夏休みも終わり。
宿題がなかなか終わらないうちの子供たちですが、宿題で苦労しているのは、みなさん共通のようで。
今朝、テレビを見ていたら、宿題代行サービスというのを紹介していてびっくり。
作文なら、原稿用紙一枚が3000円とか、ドリル一冊5000円とか・・・美術大学の学生さんが、絵を描いてくれるサービスとか、いろいろあるみたい。
自分で宿題をせずに、お金を出しておわらせたのでは、何の意味もなさそうですけど。