イメージ 1

大好きなブドウがたくさん出回る時期になりました。

これから、9月下旬、10月中ごろまでがブドウの出荷が多い時期なのだそう。

農家の方の直売所に買いに行ったら、
ピオーネに混じって、
きれいなグリーンがマスカットに似たブドウがありました。

翠峰という名前です。
「マスカットとは違うんですか」と聞いたら、
マスカットとは味がちょっと違う最近の新しいブドウなんだそう。

大粒で、種もないし、食べごたえあります。
スッキリした甘味でさわやかな感じ。
ピオーネに比べると、すっぱさがないかなあ。
酸味より甘さを好む方にはオススメかも。

緑系ですけど、実は、ピオーネの子供なんですって~。

ピオーネとセンテニアルというブドウをかけあわせてできたそうです。