ララの膀胱炎&腎臓数値 | 夏生まれのトイプー”ララ” & ”ララママ” の Happy days♪

夏生まれのトイプー”ララ” & ”ララママ” の Happy days♪

トイプードルのララ、2017年3月に弟キキを迎えました!

ララの通院記録が溜まってしまった😥
楽しいことはブログ書くのも楽しみだけど、病気に関しては筆が進まない…でもララのことだから記録に残さなきゃね😤いざ書くと纏めて長文になるもので適当に読み飛ばしてね。

4月16日、ララが循環器で通う病院へ🏥
前夜突然ララに落ち着きがなくなりトイレシートとベッドを行ったり来たり何度もチッコするも出ずよく見ればポツンとピンクの血尿。そのうちシートだけでなく廊下や玄関でもチッコポーズしてる。
夜間救急に行くべきか悩みながら様子見ていたら3時間位で治りベッドで寝始めた。
その間ネット検索して膀胱炎だと推測、症状は治っていたけれど翌日病院へ。



やはり膀胱炎だった。ララは自力で治したようだけど、利尿剤を飲んでいるとなりやすくなるとのこと。抗生剤を3日服用💊



4月21日、再び病院🏥
ララまたなっちゃったよ🐩💦



明け方トイレシート上でガサガサしてたので見たらピンクの血尿💧前回もらって一錠だけ残しておいた薬を飲ませたらすぐ治まったけれど。

今度は薬を一週間服用💊



5月1日、服薬終えた3日後の検査🏥



毎回ララの通院に付き添うキキも病院慣れしてきたね😁怯えて震えることもなくなり、ずっとララが出てくる方向を見て待っていたよ🥰



3回の検査結果からいずれも菌🦠は出ていず数値で判断。特に予防策もないそうで💧

ララ、もう二度と膀胱炎になりませんように✨



5月5日、またまた病院へ🏥

今度は3日朝から食欲が落ち少しだけ食べたものも嘔吐、夜にはひどい下痢も💧




夏場に弱いララ、少し早いけど今年もまた季節性のものかと思い1日様子を見てしまった😓

検査の結果、腎臓の数値がかなり悪いと💦

入院しますか?とも言われ事態の重さに驚いたけれど注射💉と薬💊をお願いし帰宅、利尿剤を半分にすることで様子見に👀



5月9日、再診🏥

検査結果で少し改善は見られたもののまだ数値が高く、利尿剤を一旦止めてみることに👀



利尿剤を止めると肺水腫になるリスクも高まるので常に呼吸を意識していないと👀

夜になるたびに以前軽度の肺水腫になった時の恐怖が思い出される😨




そして検査中の先生より眼振も指摘された。言われるまで気づかなかった…いつからなのか…情けなくララに申し訳ない。もっともっと注意を向けないと😭

☟眼振の10秒動画


ララは2年続けて5月〜9月に癲癇発作を起こしたけれど、眼振はその症状とは違うように見えた。腎臓の数値悪化でも眼振が見られることもあると先生より伺った。その後眼振は出ていない👀