今日最後のブログは、私の母についてです。



私は。2歳の頃からの記憶が残っています。



3歳になって、もうこの母の元には要られない、と思い、大切なぬいぐるみ🐻と一緒に家出をしました。ロマンスカーに乗って、祖母に助けてもらう算段でしたが、お金👛もなく、駅員さんに頼んでもダメで、家に帰されてしまいました。



私は。

その日から、どうやって無事に、母から逃げ出すか、を考えて生きてきました。



大人になって、ちゃんとお金💰️を稼いで。



子供でいる間は、ずっと心理戦をして、母と戦ってきたのです。



勿論、母を利用したこともありますが。



絶望から逃げ出したかったのです。

未来が欲しかったのです。



しかし。



何をやっても母から逃げ出すことはできませんでした。



結論として。

結婚という手段で、家をでることになりました。



それは、大失敗でした😨。

絶望は2倍以上になってしまい、どんどん堕ちていきました。



でも。

自分自身を諦めてしまったら、誰が私を助けてあげられるのでしょうか⁉️。



そんな中で、親友と出会ったのです。



親友とは、人生のあらゆる事を、2人で紐解いていきました。



16年かけて、お互い、有るべき人生への軌道修正をしてきました。



私個人の実りとしては。悲願が3つ、叶いました。



そうこうしている中で。

母と私は、セットで世の中から嵌められていたのだ、と認識できました。



歴史は、あまりに私達にとって残酷でしたが。



地道な努力を16年も続けてきたら、歴史が私達の見方をしてくれるようになりました。



母も、その時代は、多勢に無勢過ぎて、どうしようもなかったのです。



母は、私から何度もバズーカ砲を撃ち込まれながら、考えたんだと思います。



親友とは。1日に7時間、カラオケ🎤🎶で歌い続け、腹と喉を鍛えあげ、本音で真正面から相手に向き合い続ける腹力を養ってきました。



この秋にやっと。

母と普通に語り合えそうな予感がします。



もう一度、ママ、と呼べるかもしれません。



長かった母との不毛な戦いに、終止符をうつ事ができそうです。



婚活を始めるにあたり、母との関係性を改める事ができそうで、嬉しいです😊。



婚活では。

私が描きたい未来に、相応しいパートナーを惹きたいと思います💓。



今までの延長線上ではなく。



新しく掴みとった未来に合わせて、惹きたいと思います✨。



16年間、親友と培った私を、結婚相談所の担当カウンセラーさんに知ってもらって。



釣書には記せない私を知ってもらって。



とことん向き合い続けることのできるパートナーを惹きたいと思います。



母も含め、女性とは?、をひたすら追及してきた私達。



明日は満月。ハーベストムーン。

調和のなかで、新しく明日から始めます🎑。