やはりぬか喜びだった給付金。。。
ばらまき批判の犠牲になったのは子ども全体の1割とか。ふーん。あっそ。
しかしすでに共通テスト利用入試の計画を増やし続けております。
本人作成の入試スケジュールをもとに、塾に相談するたび毎回1校ずつ増えていくという。
ともあれ国立組は共通テスト利用で受験校を増やしていくことができるけれど、私大組だと各大学の過去問対策が増えるから気軽にはできないかも。まあ、国立組は普段の勉強の科目数が多いわけですが。本人曰く、科目をコロコロ変えて勉強する方が飽きないそうで![]()
昨日はデビュー以来初の有観客ライブ参戦を神席で堪能。
本日は大事な模試なので昼公演を選び、一応気を使ったらしい。
周囲は受験ストレスの悩みをよく聞く今日この頃、ふぅは元気。
なんせ、ふぅは8月下旬から10月末まで、長〜〜〜いヤル気なし期間で勉強をさっぱりしてませんでしたからねえ。
11月になってようやく目が覚めて、もう受験期までヤル気が続く予想とのこと。。
さて、第3回 全統共通テスト模試(マーク式)結果。
英語リーディングは1ミス。
リスニングは満点![]()
偏差値80超えは初めて![]()
よく聞くのは、リスニングの勉強方法がわからない、と。
思うに、英検で小学生が勝てる理由は、リスニング力。ここで点数を稼いでいる。
リスニングは中学生のうちに伸ばす方が得策。
そこでやはり高コスパなのが、既に半分以上脱落していると思われる、毎日の基礎英語。そして、くもん英語。ららPは、基礎英語1と2を連続して聞いており、今は2も良くわかるようになってきた、と。くもんで先取りしているから。両方やって効果を感じる。
模試のリスニングでは、アメリカ英語のみならずイギリス英語のほか、意外に日本人の発音が聞き取りづらかったりするので、日本人英語を聞くのも大事。
英語のリーディングは高3からでも伸ばせるけれど、リスニングは難しいと知りました。
てなわけで中学生のうちはリスニングを伸ばそうと思っておりマス。
