発言小町という読売新聞が運営しているサイトをご存じだろうか。

発言小町 (yomiuri.co.jp)

 

お悩みを投稿すると、「親切な」誰かが回答してくれるというものである。

このサービスはだいぶ長いこと存在しているようだが、回答するほうはともかく、

お悩みを投稿するほうの気持ちがさっぱりわからない。

 

ちょっとダメな感じの相談をすると、こっぴどく回答者に人格否定される。

口をきいたことも、すれ違ったこともない誰かに。

回答するほうは、偉そうにご高説を垂れることができるので満足なのだろう。

だが、悩みを相談する側のメリットがまるでないのだ。

 

なので、ここは読売新聞がビュー稼ぎのために雇ったライターに架空のお悩みを相談させている疑いを持っている。

まともな神経の持ち主であれば、こんなサイトで悩みを相談しない。

ちょっとほかの悩みへの回答をみれば、質問者がどういう風に扱われているかわかるはずである。

 

でも、回答者は他者へえらそうにできてご満悦。

読売新聞は広告ビューが稼げてご満悦。

この仕組みは読売新聞も回答者という名のお客様も、WinWinなのかもしれない。

が、死ぬほどどうでもいいマッチポンプだ。