実家に泊まりお宝を発見しました❣️

母は80歳で亡くなりましたが、50代まで東京で宝石販売の資格を持ち東京上野の御徒町を闊歩し宝石💎に関する仕事をバリバリしていました。

主にパパラチアやピンクダイヤモンドを扱う宝石中心でした。

お宝かわからないけど…パパラチア10冊ピンクダイヤモンド2冊の鑑別書が出て来ました😵

ピンクダイヤモンドはルース2つで私が中央宝石研究所で取った鑑別では、最高級ランクのビビットでしたが、母のは当時権威を振るってたゼンホウキョウで2つともビビットより劣るファンシーピンクと鑑別に出てました。

私はメルカリでお金をあげる形でタダ同然でビビット2つある人に騙されて売っていたんです。メルカリでは、母の宝石💎を騙されることばかりです。500万円くらいのピンクダイヤモンドの指輪を20万で売り、購入者が欲を出し私に保証の効く配送を私のお金から出させてまんまと私から母の高価なピンクダイヤモンドの指輪を騙し取ったのです。その購入者に毎月10万の仕送りをまる4年続けたのと同じです。

毎年メルカリ難民に母の宝石を盗まれるように売っています。

17ctのアクアマリンの裸石も15万にしてくれと言われ去年売りましたが、母の宝石仲間に「あれは卸の値段で25万でお母さんに売った物だ!今は採掘出来ない家宝にするべきアクアマリンでお金をあげたのと同じだ‼️」と叱られました。

メルカリは誰かから貰ったもの譲渡された物を売る場合はいくら高値で売れても税金は課税されないと言うルールがあるので何十万売ろうと何百万売ろうと課税されず確定申告も無しだそうです。それは助かりました。

今は残りの宝石💎を少しばかりですが出品しています。

それが、2、3日前実家の引出しからカラーダイヤモンドのメレを発見したんです。ピンクダイヤモンド40ルースくらい、イエローダイヤモンド10ルース以内で全部で50ルースです。

メレですから値段もそうは張らないと思いますが、中央宝石研究所に鑑定を頼みました。ビビットが出たら鑑定書を出してもらい、他のランクはソーティングだけ出してもらう予定です。

ピンクダイヤモンドは一般に人気がありメルカリに出品したら争奪戦になると思います。

母が私に見つけさせたのは、自分の石を私に売ってもらいたいんだと思います。

鑑定は1ヶ月以上かかると言われています。何しろ50粒あるので。他にも母の石を鑑定したいのでプラスで出しました。

騙されずに売りたいです。ビビットが出たらビビットは自分のコレクションにするかも知れません。色がピンクよりも赤っぽい色の濃いのがビビットです。

母のお宝は現金だったりしますが、この前出て来たので終りかなぁと。

残された父は毎日母の名前を呼び悲嘆に暮れています。父と母は永遠の恋人みたいに仲が良かったです♪最愛の夫婦だったかもです。

昨日から実家泊りお宝探していますが、何も見つかりません。もう私が探し尽くしたのかも。

母は北海道に来てからは宝石買うようなお客さんが居ないので宝石売って得たお金で雪の結晶の手作り品や旭山動物園を夢見て作った動物の木のおもちゃを作らせ、販売してました。出て来るのは木のおもちゃや手作り品や雪の結晶の商品ばかりです。子供達はせっせと母の商品をフリマサイトで売っています。その商品の数は大変な物で実家の2階の母の部屋に作った倉庫に数限りないほど在庫としてあります。いくら売っても減らず頭が痛いです。

でも今はピンクダイヤモンドのメレがどんな鑑定になるか息を飲み待ち続けています。

木のおもちゃは2000円くらいで売っていますが3000円で作家さんに作ってもらい卸が3000円の物なので2000円中に送料や手数料も含まれるので原価割れの赤字出品になります。原価の半額以下なんです。購入者は木のおもちゃの精巧な可愛さに驚きこの値段でこんな上質な物が⁉️と感動する方が多いです。そうでもしなければさばけません。亡くなった母からの宿題を子供達2人でため息の中、苦労しています。

残された可愛い父がほっこり笑顔で居てくれることが子供達には救いです。

フリマサイトでの販売は損も大損、分け与えるという言葉に尽きると思います。

初めてクックパッドブログ以外にブログを書きました。初投稿です❣️ 

どうかよろしくお願いします。