最近仕事以外でもやってることがあって、そっちの拘束時間が結構長いので、土日はほぼそれで終了、帰ってお風呂入って寝る、みたいな生活です。

仕事も年度末で繁忙期、なるべく残業せずに帰って読み切れなかった新聞読んだり勉強したり、平日夜も結構忙しいです。

という理由で会社の飲み会を用事があるから、という理由でパスさせてもらったら、
同僚から「上司はそういうのも評価してるから参加した方がいい」と言われました。






あのーーーーーーー。



こんなことが評価に入ってしまうというのは、悲しいかな日本企業の特徴じゃないでしょうか。
仕事以外の時間は私の時間。拘束する権利など誰にもないのです。
(しかも時間にゆとりのあるときなら全然平気なんですけどいま結構忙しいからさあ…)

団結を愛する日本企業だから、そういうのに来ないと反感を持つ人もいるのは理解できますが、
業務時間内で最低限のコミュニケーションは取れると思うし、どうしても膝付き合わせて喋りたい人がいたらサシ飲み行けばいいと思います。
頑張るぞ、えいえいおーは会議ででもできます。
いまの仕事は好きだし、職場のメンバーもいい人ばかりだけど、そんな古臭い風習のある会社に変わって欲しいけど、こんなことであまりに大きく私に弊害があるなら今いる会社にこだわる必要もないなーと思います。

まあ、にしてもわざと反発して波風立てて仕事しにくくするのはあほちんだと思うので、
・2回に1回は参加
・送別会歓迎会は参加する
・月のの生活費残高が○万円あるときは参加
などとルールを作ったらいいかなと思いました。


他の世の中の会社はどうなんでしょう。
周りの他社の子に聞いてみようと思います。