これは私の同期の発言なんですけど、

入社すぐの研修の期間、課題もあり私たちは研修以外の時間も勉強や営業の練習に使わなければいけませんでした。

そんな金曜日の研修後、1人の同期がこんなことを言いました。

「あたしは今からお客さんとのコミュニケーションのためにお笑い番組見るんだ~。だって、信頼関係を構築するのに距離を縮めるのって、大事じゃん?」


これ、正しいんでしょうか。
私は聞いたときから今までずっと賛成できません。

当時の私たちは研修中の身。
少しでも多くを学び、練習することが営業現場でお客様に信頼されるために今やるべきことだと思った。
お笑いに詳しくてもそのレベルの話しかわからない人としか関係構築できない。
お客さんもだんだん薄っぺらさに気づいて、人としてのリスペクトは受けなくなるでしょう。
しかも研修の勉強や練習さぼってお笑い番組見たい言い訳にしか聞こえない。

その同期はその後も、なんでもやたら周りのせいにして、うまく行かないとSNSに沈んでます投稿して心配してもらいたがりの鬱陶しいキャラでした。
なのにいばりたがりで、やたら誰にでもアドバイスをしたがる、そんな感じでした。

結論、嫌いでした。今もあんまり好きじゃないです。

自分に厳しく生きているので、自分を甘やかす人がどうしても好きになれません。

プライベートタイムで何しようと本人の勝手ですが、それを言い訳して偉そうにドヤ顔する人には閉口です。
まあ、私の場合そういう甘ったれの人をがっつり軽蔑してしまうのが悪いところです。
なおします。日々精進。

自分を管理できる人、成長に向けて動くことができる人になって行きたいです。