基本、余裕のない人間です。
最近はとくに繁忙期で
(多くの企業の皆様がそうかと思いますが)

忙しくて、締め切りまであと数日しか期限のない業務が複数溜まっていて、
かつ自分だけがめちゃくちゃ急いだとてすぐには完成しない
(いろんな人に確認がいる、偉い人のハンコがいる、顧客キーパーソン常に不在で返事がなかなかもらえない、など)
そんな時に限って自分宛の電話がばんばんかかって来て、
自分の集中を阻まれる
(これ、電話回してくれる人全然悪くない)
電話によって新たに業務が増える
(しかも割と重要度は低い、でも低い=簡単ですぐできることだからこそさっさと済ませたい)
それが終わってやっと集中できると思ったらこんどは社内の人から質問などで声をかけられる
(私でなくても答えられるのに~とか思ってしまうんだけど、たくさんいる人の中きら「この人ならいい答えをくれるだろう」と期待して質問しに来てくれるのに、本当その感じ方はないわ)


ということが続き、
ついついイライラしてしまいます。
そしてイライラする自分に自己嫌悪の日々。


会社でも自営でもなんの仕事でも、
なんなら家族や友人とのやりとりでも起こり得ることですが、
本当に最近自分に余裕がない。

つい無表情で返事してしまったり
言葉尻がきつくなったと自覚してしまうぐらいになってたりして



激しく自己嫌悪。
あぁ人間が小さい。



はやくリーダーになって行きたいのに、こんなんじゃまずなれないし、
なったとしても上も下も敬遠する存在になってしまう。

進歩したい。
成長したい。


明日はまずもう少しはやく出勤して
誰に話しかけられても笑顔と笑声で接しよう。

もっと余裕あるひとになろう。

以上、反省おしまい。