クッション言葉であってますよね?
「申し訳ございませんが」
「お気持ちはわかりますが」
「あいにくですが」

これを使いこなせる人は社会人としてのコミュニケーション上手だと思います。

私は日々勉強中です。

これがうまく使えないと、人との関係に亀裂ができる。
最近職場の人の言葉の使い方をみて、改めて気をつけようと思うことがありました。

自分の要求だけを伝えていては、
指示を出された人はやらされ仕事になってやる気が出ない。
「なんだよ、自分の要求ばっかり言ってさ」と悪い感情を持たれる。
いいことないですね。

「忙しいなかでお仕事を増やして本当に申し訳ございませんが」

この言葉を初めにおくだけで、どれだけ受け取り方が変わることでしょう。

相手の立場や気持ちを理解してるよ、でも私もどうしてもお願いしなきゃいけなくてね…
というニュアンスが伝われば、素直にお願いを聞いてくれるよなあ、と感じました。

自分が忙しくなったり、気持ちに余裕のない状況だと、
ついつい相手の気持ちになって言葉を選べなくなるけど、

今後の人間関係を考えたら
それは絶対はずしちゃいけないものだなあと思いました。

人から学ぶ。

大事なことです。

以上、職場での気づきでした。

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写真はボリビアのウユニ塩湖です。

死ぬまでに行きたい。私の夢。

会社員しながら、いつ行けるかな~?