ただいま。 | それでもススム~妻たちよ大志を抱け!

それでもススム~妻たちよ大志を抱け!

突然ダンナが言った。「離婚してくれ。」
崖っぷちから見えたものは、今まで見ることすらなかった、「自分」という生き物でした。
自分とは、夫婦とは、男とは、女とは、そして人生とは。
あなただけの答えを、カウンセラーとして本音勝負で導きます。

心身ともに、帰ってきましたーーー。

たくさんのコメント、メッセージ、ライン、メール
本当に本当にありがとうございました。

それと、突然のカウンセリング、講座延期を
心優しく受け止めてくださったクライアントさん、受講生さん
本当に本当にありがとうございました。

何度も心が折れそうになり
そのたびに、皆さんからのメッセージを読み返し
「頑張ろう!」って思いました。

昨日、告別式を終え
短いようでとても長かったこの一週間を
父の遺影写真を前に、思い出していました。

はっきり言って、離婚より父の死のほうが
何倍も大きな打撃でした。
なにがビックリってそこにビックリ!(笑)

やっぱり、自分の中で知らない間に
離婚の整理ってできていたんですねーー。

ダンナは母にも私にもたくさん気を遣ってくれて
告別式を身内として全うしてくれました。
これだけで大感謝です。

ま、そんな状態なので、母への離婚告白は49日後にするつもり。
お母さん、ショックだろうな~~~。ごめんよ~~~。

・・・・・・・・・・・・・

ダンナとは離婚後も、ちょいちょいラインをしています。
いろんな手続きやら、仕事の話やら、学校の話やら
ほんとふつーーーの会話。
最後は「じゃ、ばいばい。」みたいな。

そして、最後にダンナからもらった手紙の
返信ができずにいます。

何度も便箋を前に奮闘したんだけど、
伝えたいことがみつからないの。

私、伝えきったんだなーーって思いました。
「幸せにね、ありがとう」しかでてこないのですよ。

いつか、ダンナと友達になれればいいなと思います。
次のダーリンの恋話をいやっちゅーほど聞かせる。
それを最大の復讐とします(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

2月は、現在のカウンセリングのみ続け
講座、イベントはお休みすることにしました。

私がカウンセラーとして伝えたいことも
自分の経験で大分変わってきたこともあり
そのへんを自分の中で整理していこうと思います。

春には、新しい私としてスタートします。

(ブログは趣味なので続けますけど~)

今後とも、公私共によろしくお願いします!