現在年長の娘👧🏻


今の習い事?は3つ

①体操教室(週1回)

②絵画教室(不定期開催)

③英語サークル(月2〜3回)


↑に加えて

④ピアノ(週1回)

⑤スイミング(週1回)

を検討中です。



ピアノは娘の現在の夢のためには必要かな?

私がピアノどころか楽譜も読めないので

リーズナブルなピアノ教室を探していて

ママ友さんにリーズナブルなピアノ教室を

教えてもらって体験に行ったところ

娘は行く気満々ですニコニコ



スイミングも私が教えてあげられないし

今は小学校で水泳の時間が減っていること、

娘の喘息の改善になるのではないか、

ということで考えていました。

ただ娘は顔に水がかかることすら嫌がるので

スイミングには消極的だったのですが

お友達と一緒ならやりたいと言ったので

お友達と一緒に体験に行ってみたいと

思っていますニコニコ



でもピアノもスイミングも始めると

MAX週5で習い事という

ハードスケジュールになっちゃうアセアセ


習い事の送り迎えはオール私なので

私の疲れも増える魂が抜ける



あとは経済的にも…ねもやもや

現在の習い事費用が3つで

約16,000円〜19,000円

※変動があるのは行く回数の問題


それが5つになると

MAX約30,000円(;´д`)

※英語、絵画、ピアノは行った回数分の

お支払いなので安くなることもある。


これはあくまで習い事だけなので

園の費用も入れると

毎月4万円のお支払い💸

(現在は平均27,000円くらい)

+幼稚園の長期休みには預かり保育の

費用もかかるよ魂が抜ける



これね、、

庶民の我が家には結構きつい魂が抜ける


我が家は夫の一馬力のお給料で生活していて

今の習い事+園の費用で精一杯アセアセ

お給料の変動が大きいので

月によっては今の月謝も厳しい時もタラー

それなのに➕1万円以上は無理真顔

これは私のパート代から払うしかないかな…


絵画教室が一番必要ではないのかなと

思うんだけど

甘えん坊だった娘がただ1人で

友達どころか知り合いもいないのに

積極的に行きたがるし

時間中は付き添いなしで頑張るので

続けさせてあげたい!


うーん、、

スイミングを始めることになったら

体操教室は要検討だなもやもや



園児のうちに色々経験して

小学生になったら取捨選択しよう!