また地震…

会社でも防災用品の話がよく出ます。



我が家は防災用品は用意しています。

定期的に見直していたつもりだった泣き笑い


でも昨日確認してみたら

水は3ヶ所+期限切れは倉庫に保管だけど

キッチンに収納している水以外は期限切れタラー


安心して飲める水は2ℓ6本の1ケースのみ

+2ℓのお茶が4本お茶

アルファ米も12個のうち3個期限切れガーン


分散する方が良いかなと

2階にも保存食も用意していたんだけど

2年も期限切れしていたガーン



先日、会社の方と話していて

娘用の防災リュックを用意していないことに

気付いてひらめき電球

正確にはトートバッグに娘用の物+犬の物を

用意していたんだけれど

数年見直ししていなかったので

愛犬のおやつは期限切れガーン

娘も今の年齢に合っていなくてアセアセ



見直しついでに

使っていない貰い物の子供用リュックに

娘用に詰めてみた。

子供用リュックなので小さいけれど

娘が背負うなら大きいのは無理かな、と。



イエローハート娘用リュックに入れたものイエローハート

・アルファ米のおにぎり


・えいようかん


・パン


・水(500ml1本)

・ウェットティッシュ

・ティッシュ

・携帯用アルコールジェル

・マスク

・ガーゼ&ハンカチ

・携帯スリッパ

・保湿クリーム

・オムツ

・プラスチックスプーン多数

・歯ブラシ、歯磨き粉

・コップ

・折り紙

・シールブック

・ミニトランプ

+リュックに笛付けました。


もう既にリュックはパンッパンですが

水は小さめに変えて、パックジュースと

プロテインバーとチョコ、飴、

レインコート、軍手、絆創膏も入れたい!

は、入るかな?驚き


でも何より大切なのは

娘のマイナカードのコピーと

両親、祖父母、親族、知り合いの連絡先を

書いて入れなきゃと思っています。



あとは娘に寝袋を要求されているびっくり

ちらっと夫とあった方がいいかな?って

話したんだけど、聞いていたみたい耳


ピンクがいいから☟がいいんだって

※ワインレッドだけどねw



我が家の防災リュックには☟が一つだけ

三人家族なのにね爆笑

で、これが結構嵩張って邪魔ガーン


コンパクトな物を3つ買い直そう!