今日はオシモ、というか便秘のお話ですm(_ _)m
あ、赤ちゃんのです(*´艸`)

ちょっと意味もなく梅の花の写真貼ってみます爆笑



元々便秘な娘赤ちゃん

産院で母子同室が始まってから丸一日以上お通じがなく、生後3日目で綿棒浣腸のお世話になっていました。
それからも便秘気味で何度も綿棒浣腸しました。

しかし離乳食が始まってからはほぼ毎日お通じが拍手
ミルクのみの時と色はあんまり変わらないけど、固さが違うハッ
結構しっかりした形のモノが出てきて、初めは驚きましたびっくり


だけど...2回食を始めた辺りからまた便秘にショボーン
毎日何回も踏ん張っているのに、出るのはうさぎの糞ぐらいのモノ💩
踏ん張っているな、とオムツを見ても毎回出ているわけではなく、出ているのは1日に1回か2回のみ、しかも少量アセアセ
離乳食だけでもそこそこの量を食べるし、更に1回に量を飲まないので、なるべく多くの回数でミルクをあげています🍼

段々お腹がぽっこりに...

で綿棒浣腸をしてみるんだけど、前のようにはなかなか出ないショボーン
踏ん張って💩が見えているのに、そのまま引っ込んでしまうこともえーん

便秘について検索する日々でオリゴ糖を買いに行こう!!


調べた結果、スーパーでも売っているということでこちらを買いました。


ですが、風邪をひいたことによって水分を多く摂らせるようにしていました🚰
理想はミルク以外なら白湯か麦茶を飲んで欲しいのですが、白湯も麦茶も嫌いな娘もやもや

何でもいいから水分を摂ってほしくて、娘が好きなジュースやアクアライトを与えました。
もう7ヶ月なので薄める必要のない果物のジュースを倍ぐらいに薄めて飲ませたり、粉末のアクアライトを倍以上に薄めて飲ませていました。


すると!!
翌日に💩が2回も出たんですびっくり
しかも、いつものうさぎの糞のような感じではなく出ました。

慢性的な水分不足だったんだ...と反省していますえーん

離乳食の時にはスプーンで白湯をあげていますが、スプーンであげられる量はかなり少ないです。

何とか甘くない飲み物を飲んで欲しくて、パックの麦茶を買ってきてストローで飲ませると飲んでくれたー拍手

と言っても毎日パックの赤ちゃん用麦茶を何度もあげるのはコストがかかりすぎますガーン
悩んでいたけど上矢印これが必要だなと思います。
どこで買うのが安いかな?
近くのイオンは高かったもやもや
西松屋の方が安かったようなはてなマーク

でもイオンはポイント貯まるし、今あるポイントをWAONに交換したらそれで買えるかも!?

いきなりストローを買うまでは白湯や麦茶も試しつつ、ダメならアクアライトをすごーく薄めてあげ続けようと思います。