歯科医:こんにちは~
調子の方はいかがですか~?
私:噛み合わせが悪いんですよ。
歯科医:悪い・・・
私:ここの歯が内側を塞いで欲しかったんですけど
歯科医:内側塞ぎましたよ。
私:内側はまだ物が入っちゃうんですよ。
歯科医:ブリッジなんで仕方無いですよ。
えっと歯が生えてるみたいな感じで、出来るだけ内側をって事だったんで
鞍上タイプって言ってあの馬の鞍ですね、今本当はあんまりやらないんですよ
それの下に汚れがたまっちゃうって事で、
私:外側は前のままで良かったんですけど、凄い長すぎちゃってるんですよ。
痛いっていうかここが。
歯科医:それは削ろうと思えば削れますよ。
私:そうなんですね。
歯科医:でも内側はめいっぱい張らせてあるのでそれ以上やっちゃうと
汚れが溜め込んじゃうというか、お手入れがしずらくなっちゃうので
それが限界なんですよ、ブリッジの場合はね。
私:ここに、こう吹き溜まりみたいに凄い物が溜まるんですよ~。4:38
歯科医:だからそこを溜まらないように歯を大きくっていうかね隙間をなくすって事だったんで
そのように設計して作ったので
私:じゃなくって、今、吹き溜まりみたいになっちゃて凄い物が集まっちゃうんですよ、この歯に
歯科医:ってなんか前おっしゃってましたよね?
あ~、それはしょうがないですね。
私:取ろうとすると中に入っちゃうんですよ。
まだ隙間が空いてる
歯科医:それは隙間をね前の位置よりも歯茎をあんまりね、そこはですね隙間が空いてるっていうよりは薄く接してるっていう感じなんですけど、最初はそれくらいにしないとブリッジっていうのは年数が経ってくるとだんだん沈んで来るんですよ。
なので最初にあんまり密接した感じになっちゃうと年数が経つと食い込む感じになっちゃうんですよ。
私:そうなんですか・・・
歯科医:そうそうそう、ほら歯茎が腫れちゃってあのこうそこにブリッジのダミーが食い込んじゃって圧接しすぎちゃって良く痛いんで外してくれみたいに良く昔なってたんですね
なので今の形にしてるんで、それい以上はもうあんまり圧接した感じには出来ない。
隙間が無くっていうのは。
私:隙間があるんですよね。
歯科医:隙間は無いです。
私:でも爪が入るんですよね~
歯科医:あ、爪は入りますよね。 だって歯茎柔らかいので~、
私:そしたらカスがどんどん入って行っちゃうんじゃないですか?
歯科医:だからそれは爪くらいは入らないとダメですよ。
軽くは接してるんですよ。それ以上あんまり密接させちゃうとだんだん年数が経って来ると
私:間はあいてて良いんですけど、ここ、ここをもうちょっとなんて言うのか被せるというか
今こうなっちゃってるんで歯が、内側。
歯科医:ちょっと拝見しますね~
これで正しい形ですよ、これより隙間が無い感じになっちゃうとお掃除しにくくなっちゃって
年数が経って来るともっと歯茎に食い込む感じになっちゃいますんで、今の形で行くべき
それ以上は無理ですよ、今はそれくらいですけど、そうこうしてるうちに歯ってやっぱり動きますしブリッジのこの土台の歯がダミーだとするとどうしても噛んでそこが真ん中の部分が
だんだん沈んで食い込むっていうか、最初浮いてるから普通かな~くらいのがだんだん圧痕が付くくらいフィットして来るんですよ。だから今はその感じくらいで丁度良いです。
そんなに浮いてないですよ。
私:小さい食べ物が入っちゃうんですよ。
小さいっていうか、噛んでいったらどんどん小さくなりますよね。
歯科医:その噛み砕いて小さくなった物っていうのは隙間に入るのは仕方ないです。
それは歯間ブラシとかフロスとかでお手入れして頂くって形ですね。
私:わかんないけど、歯茎がこうあってここの物って取れないじゃないですか?
歯と歯の間の物は取れるけどここにある物は取れないですよ。
歯科医:そこの物っていうのは取れるようにフロスが通るようになってるんです
だからそこをあまり密接して歯茎とくっつけちゃっても、所詮歯茎にとってダミーは異物ですよねだからそこの間にどうしてもお掃除できるようにして行かないと、フロスも通らないくらいにギュッて圧接するくらいにしっかりフィットしすぎちゃってると今度フロス通せませんよ。
だから少なくともフロスは通るように、通そうと思ったら通る感じで~
だからそこ隙間は無いんですよ。
歯茎にどうしても弾力があるから歯茎が動いちゃって物が入るって感じです。
歯茎の所に爪こうやってやったら爪は硬くて歯茎は柔らかいんで、歯茎沈んで入ると思う、だけど元々は隙間は空いてないので~。 接するか接しないかくらいでちゃんとそこまで歯はありますのであとはお掃除して頂くしか無いですね。
その形が理想の形なんで。
前のだとお掃除しやすいように歯茎と接しない形だったんですよ、それだと物が入るって事だったんで少し膨らませて鞍状タイプにしましたけどこれ以上強く圧接してダミーと歯茎の下の部分はフロスも通らないくらい接してしまうのはあまり好ましくないです。
歯茎が腫れちゃうんで。それ以上の形は無理です。 それ以上接しちゃうと不衛生になります。
私:ここは良いんですけど、ここの内側を膨らませるのは
歯科医:だから内側はそれ以上は膨らませられないんですね。
もっとこっちに膨らませちゃうと不衛生になっちゃうんで。
かえって、ダミーと歯茎のすいてる面積が大きくなり過ぎちゃうんで
そこは歯茎の為にはあまり接したく無いんですね。
隙間があった方がお掃除しやすいです。
だけどそうすると物がそこに挟まっちゃうって事だったんでそこに物がいかないように
前に比べて膨らませたんですよね。
だから暮れの時にどうですか?って言ったら、膨らんでるから大丈夫ですって事だったんで
本セットしたんで、その形にブリッジっていう一つの道具として使いこなして頂くっていう形ですね。
それ以上物が挟まらないっていう事になっちゃうと、最初は良いかもしれないけれど
使ってるうちに歯茎腫れて来て良くないって事になってだんだん形が改良されたんですね。
最初は鞍状型だったんですけどね、くっついてるように見えるけど、小さな隙間があるので
物が入っちゃうんですよ無理矢理にでも、そうするとそこが不衛生になっちゃうんで良くないって事になってあんまり接しないタイプが一時期主流だったんですよ、でもそれだと隙間が大きすぎちゃって物が入り込んじゃうって、中間型っていうのが今流行ってるんですよね、でもそれにしたんですけど、石塚さんがそれだと物が挟まっちゃうっていう事だったんで昔のタイプ鞍状型ですね、くっつくって感じの隙間ない感じのに近づけたんですけど、あまりくっつけちゃうと、噛んでるうちに隙間が無くなって来ちゃって歯茎を圧迫して歯茎が赤く腫れちゃうっていうかね、そういう形っていうのはあまりやらなくなって来たわけなんで、でもそっちの形態の方が良いって事で、出来るだけそっちに近い形にしたのが今回の形なんで、その為にやり直ししたんでそれが一番ベストな形態だと思いますんで、そこに物が挟まるっていうんだったらお掃除して頂くという事ですね。
私:この歯の角をこっちの歯みたいに丸めましたよね?
歯科医:そこそんなに尖って無いですよ?
どっちかっていうとこっちが丸まりすぎというか
天然歯、天然の歯の摩耗してない出て来たての永久歯の形としてはどっちかっていうとこういう形ですね、こっちから見てもそんなに尖って無いですしね。
私:でも上に当たっちゃってるんですよ。
歯科医:上に当たっちゃってる・・・
はい、噛んで下さい、そんなに強く当たって無いですよ。
どっちかっていうとこちら側の方が結構割と均等に当たってて、もちろん奥歯も当たってて
こちらもちょこっと当たってますけど手前もね、でも手前側の今当たるんですとおっしゃってる歯はそんなには強く当たって無いんで、それ以上削っちゃうと当たらなくなっちゃうと思うんですよね。
私:こういう風に当てるんじゃなくて、こういう風に当たりたいんですよ。
歯科医:そういう風におしゃってましたけども、はいじゃあ噛んで左右に動かして下さい。
はい、でもねだからこれはそんなにズズズって当たるような感じに出来て無いので
そんなには当たって無いと思うんですよね。
はい、噛んで、左右に、はい開いて。
はい、ここの上だけちょっと調節しておきますね~。 【下の歯じゃなくて上の歯で調節】
はい、噛んで左右に、はい今度どうですか?
私:まだ・・・
梅宮:今動きが良くなるように調節したんですけどね、
はい噛んで左右に動かして、 【上の歯削って調節】
はい噛んで左右に、はい開いて下さい。 【削って調節】
はい、噛んで左右に、はい開いて下さい。
どうですか? まだ当たりますか?動き滑らかになった
私:大丈夫です。
歯科医:もっとね削りたければ削れるんですけど、今だとね丁度物を噛みきるのに丁度良い形だと思うんで、それで良いと思いますね~。
また噛み合わせってねちょっとづつ歯がまた動いて来て変わったりするんで、その都度当たるようになっちゃったんですけどっておっしゃっていただければ微調整しますんでね。
はい、じゃあちょっと磨いておきます。
そうしましたら歯肉の検査っていうのが全然出来てなかったので、去年の9月ですね9月以来ですのでちょっと歯茎見てみますね
私:えっとでもまだここら辺、奥から2番目とここの歯の裏
歯科医:ちょっとどの歯か指指して貰って・・・ これ?
私:歯の裏が膨らみすぎてて、食べる時に凄い当たるんですよ、ここに。
歯科医:あ~そこが・・・ はい、じゃあ左右に動かしてみて下さい。
【削って調整】
このくらいですか?
私:もうちょっと
歯科医:はい、噛んで左右に 削って調整
はい、噛んで左右に、はい開いて
どうですか? だいたい良いと思うんですけどね。
私:ここが、この歯がこっちの歯のここの当たって ここの歯に凄い当たって・・・
歯科医:この歯に? 削ってばかりもいられないんで~、はい長いの2枚
はい、噛んでみて下さい、はい開いて 【削って調整】
はい、噛んで。 どうですか? 今度良いんじゃないですか?
ね、じゃあ磨きます。
歯科医:はい、じゃあ歯茎の方見て行きます。
左上の 7番が2 6番が2 5番が1 4番が1 3番が1 2番が1 1番1 1番2
2番1 3番2 4番2 5番2 6番2 7番2
左下7番3 6番2 5番2 4番2 3番2 2番2 1番1 2番2 3番3 4番2
5番1 6番2 7番3
前に比べると良いですね、お手入れ頑張ってやって頂いてるので
良い状態保てると、良いと思いますね。
それではこちらでのお手入れ今日やって
それではですね、歯周部分のポケットの中の殺菌消毒ですね
これをやるこ事によって歯周病を予防できるので、これで抜歯も殆どしなくなりました。
であとは、たまにね皆さんどこかしらポケットがあって、そこがっていう場合はそこにレーザー当ててあげると2・3ヶ月とかづつにでもね、それで何年も大丈夫っていう方も増えて来ていますのであとはご自身のお手入れですね。ブラッシング圧、弱すぎても強すぎても良くないので
それはブラッシング圧が弱いな~とか強過ぎるなって時は指導しますのでね我々もそうなんですけど、初心を忘れてしまって、ついつい短い時間で済ませようとしますので改めて確認すると虫歯とか歯周病とか予防出来ますので。
【レーザーで何かやっている】
歯科医:前に比べるとポケット浅くなったんですけどね、今こうやってやってますと少し出血する所があるんで、もう少し一か所に当たる回数を多くして、強さは良いんで回数を当ててあげると良いかもしれませんね。
痛くないですか? ちょっとここポケット深いんで
【処置中】
歯科医:ではおゆすぎ下さい。
ちょっと椅子倒しますね。
もうちょっと優しく丁寧に磨いて下さいって事と、ちょっと鏡お持ちになって下さい
こことこことそれからここですね、ここ奥三か所、最初の治療拝見した時からそうなんですけど
ポケットが深い所なんですよ、忘れてらっしゃるみたいなんですけど衛生状態保っておかないといつ歯茎が腫れてくるかも分からないので良く注意してお手入れして下さいね。
ここが4ミリあったのが3ミリになって、最初の頃よりね
ここも4ミリだったのが3ミリくらいになってるので、こことここは良いですけど、ここはかなりしっかり磨いて頂かないとなんですよね、良く磨いて頂いていれば一応レントゲンによると
神経処置がちゃんとして、中がしっかり詰まってて根の先に病巣があるわけじゃないのでその上の部分がねしっかりきちんとファイバーコアでやり直ししましたから、そういった意味では良いんですけど虫歯関係は良いんですけど歯周病関係ですね、そっちでやられちゃったりすると勿体ないじゃないですか、だからしっかりそこをお手入れして頂くという事でオーラループって歯磨きジェルありましたよね、あれはすごく虫歯とか歯抜いた時なんかも、抜いた所も次亜塩水濃縮したの塗ってオーラループ入れておくとほんとに腫れないし、抜歯した後の回復も凄い早いんですよ。
講習会とか行って習って来て実践してみた所、全然抗生物質より成績が良いので、痛みもでなくて腫れない、それだけ免疫能力を高めるそういう物なんですね、これ良く注入しておきますんで、高額の治療された方には、維持する為に皆さんブラッシング指導とかね定期的にやってるんですけどね、自分はこういう所が磨けて無かったんだとか再認識して頂いて良い状態に保てるって事がありますんで、ブクブクってゆすいで頂くんですけど、最初20秒たんぱく分解、あの弱アルカリなんですね、要するにカビキラー、あ、キッチンハイターああいうのは強アルカリなんですね、だから同じ塩素系じゃない、なんて言ってあれでゆすげば良いんじゃないみたいな方もいらっしゃるんですけど、同じ塩素系なんですけど口の中に入れて悪い物とは違いますからね、最初の20秒はたんぱく分解ですね、20秒経った後で口の中で酸性に傾くんですよ、その時に一番次亜塩素酸が増えて殺菌効果が高まるんでちょっと私もね20秒くらいじゃあれだと思ったんですけど、20秒じゃ勿体ないですね、ハイターとかカビキラーでやった時に黒カビがたんぱく分解ですよね、だから出来れば30秒くらいブクブクってやって頂くと凄くお口も中綺麗になるんですね。
たばこ吸ってる方なんかも歯周病の方多いんですけどそういう方もブクブクってやって、たばこ吸ってる方独特の口臭ってありますよね、ああいうのも一挙に消えますので歯茎もね健康になって、ポケットの深い所なんかもブクブクってやってると口臭も消えますし口内炎なんかも1日3回ブクブクってやったりとか、要するにまぁ虫歯菌と歯周病菌の殺菌が主に目的ではあるんですけどね、ブクブクってやってもらった後にこれだけだとキシキシしちゃうんでオーラループをほんのちょっとで良いんで全体に付て頂くと、茶色い色素も付きにくくなって歯石もつきにくくなって歯も白くなっていくんですね。
だから全体的に歯の表面がばい菌というか悪い物寄せ付けない、バリアを張ってくれてる感じで凄くツルツルピカピカで丈夫な良い歯と歯茎になっていきますので、お手入れ頑張ってして頂いて今の状態を維持していって下さいね。
はい、ではお疲れさまでした~。
私:ちょっとここが高いんですけど。
歯科医:奥? 今削った所じゃなくて?
私:じゃなくって。
歯科医:はい、じゃあ噛んで左右に
【削って調整】
歯科医:場所はそこで合ってます?
私:分からない・・・
歯科医:分からない、今一番強く付いたのここなんで、はい左右に、はい、開いて下さい。
【削って調整】
歯科医:はいお疲れさまでした。