ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフの主婦です。

夫と小学校高学年の息子と3人暮らしです。

実家で一人暮らしをしていた母(要介護4)は昨年の秋からグループホームに入所しています。

日々色々なことが起こります。

そんな日々を綴っていこうと思います。




昨日は晴れてとても暑かったですが今日からまた雨になってしまいました

台風の影響なのか雨の影響なのか…眩暈が絶望

若いときにはなかった症状

これも更年期の1つと諦めて眩暈とお付き合いしています



今週は母の面会に行こうと思っています

でも今日明日は雨ぽい

電車乗り継いで1時間…雨だと何だか行く気になれないショボーン



母のグループホームを探していた時

なかなか実家の近くで見つからず私の家の近くでもいいか?と妹に確認しました

いいよ

と返事をもらい探し始めていた時に母が通院している病院と提携しているグループホームに空きがでました

そしてそこに決めましたキラキラ



ふと、もし私の家の近くで決めていたらどうなっていたのかな?と考えることがあります



私の住んでいるところは自然豊かな町です

グループホームも特色がそれぞれあってこちらは畑があったりお庭も広い、敷地が広いのでのびのび過ごせたと思います

畑で野菜やお花を一緒に育てている写真がHPに載っていていいなぁと思ったのを覚えています



ただね

訪問診療の病院は母が知らない病院になるし、実家とは離れているし、母がもし急病になったら運ばれる病院は私の家の近辺です

私は車の運転ができませんし、夫は仕事がら急に休むなんてできない仕事です

だから今のグループホームでよかったとは思っています



でも、母のグループホームは駅から近くて便利ですが庭はないし、すぐ隣はマンションなので部屋の窓はカーテンが閉められていて景色(といっても隣のマンションのベランダ)もみられない

コロナの影響がまだありイベントや外出もありません

だけど訪問診療の病院は母のかかりつけの病院です

急病の場合、かかりつけの病院に運ばれる可能性が高いです

そこは母が安心できるポイントでした!!

そして病院の先生、看護師さんもグループホームに入ることを説得してくださいました(病院の系列でしたので)



しかし

入所してから10か月あまりで認知症が進んでいる気がしてます

刺激ないもんね

かわいそうだなと思います



でも、グループホームのスタッフの方々には感謝してますおねがい

贅沢を言ったらきりがないですもんね

結果的に今のグループホームでよかったと思います