ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフの主婦です。

夫と小学校高学年の息子と3人暮らしです。

実家で一人暮らしをしていた母(要介護4)は昨年の秋からグループホームに入所しています。

日々色々なことが起こります。

そんな日々を綴っていこうと思います。





今月は母の誕生日がありますニコニコ


先日、妹が母と電話で話したときに

誕生日会には家族がケーキを持ってきたり、皆にハンカチを配ったり、家族が用意しないといけないからよろしくと言われたそうです


まだ勘違いしているガーン

グループホームには100歳の方がいて、100歳以上の方の誕生日には家族にきてもらって皆で盛大にお祝いをするそうなんですキラキラ

それを母も自分も同じ様に盛大にお祝いしてもらえると勘違いしていて、妹と面会に行ったときに説明をしたんです。


100歳以上の人達だけだからお母さんはグループホームでケーキは用意してくれるかど、私たちと一緒にお祝いはできないよ


納得はしていなかった凝視

そして、私達はこの事を忘れていた


認知症だけど変なことは覚えているんですよねショボーン


一度頭にインプットされたことは思い出すんですよねー


妹も私も面会には行きます!

プレゼントも持っていきます。

皆で食べられる菓子折りも持っていきます。


これで納得してくれるといいんだけど滝汗