ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフの主婦です。

夫と小学校高学年の息子と3人暮らしです。

実家で一人暮らしをしていた母(要介護4)は昨年の秋からグループホームに入所しています。

日々色々なことが起こります。

そんな日々を綴っていこうと思います。




妹と母の面会に行ってきました。

最近は会話がスムーズにいかなくて、話しも盛り上がらずなので妹と一緒だと安心します。


来月母のお誕生日がきますキラキラ

前に面会に行ったときに母がこんな話をしました。


お誕生日の日には家族がきてお祝いをしてくれる

皆きれいな洋服を着ている

誕生日ケーキは家族が用意してそれを皆で食べる


えぇ、そうなのあせる

ケーキは家族が用意するの?


いやいや、そんなはずはないよ!

きっとケーキはホームで用意してくれて家族は面会にきて一緒にお祝いをしたってことでしょう

と妹と私は母に話したのですが、違う!!と言い張ってました。


その次に妹だけで面会に行ったときにも同じ話をされて、やっぱりケーキは私たちで用意するのか??と不安になってきました。


その事を面会の時に所長さんに確認しました。

すると


100歳以上の入所者さんにはご家族がきてお祝いをしています。


とのことでした。

なるほどびっくり

そして問題のケーキはうちで用意するのか?についても


ホームで用意していますよ


とのことでしたニコニコ

安心しました。

皆さんに配れるくらいのケーキってどれだけ大きなものを買ったらいいのよあせると妹と話していたので滝汗


100歳以上の方が1人いてきっと盛大にお祝いをしたんでしょうね爆笑


母は自分の誕生日も同じ様にしてくれると思っていると思います。

けど母の場合はホームの皆でお祝いという形になるでしょうニコニコ

がっかりするかな真顔


母のホームでも階は違いますがコロナ感染者がでたそうです真顔

夫の会社でもでました。

流行ってきているんだと思います。

感染対策して気を付けたいですあせる



 

暑い日にはエアリズムが最高です音符