ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフの主婦です。

夫と小学校高学年の息子と3人暮らしです。

実家で一人暮らしをしていた母(要介護4)は昨年の秋からグループホームに入所しています。

日々色々なことが起こります。

そんな日々を綴っていこうと思います




最近、義父の様子がおかしいそうです

春キャベツを持ってきてくれたときに聞きました

気持ちが落ち着いているときと苛々している時の差が激しいそうですあせる


でも義父は元々怒りっぽくてよく夫婦喧嘩しています

もちろん不仲です


なので気持ちの浮き沈みが激しいと言われても

またか凝視

と思います


義父は80歳こえているので認知症を疑ってもいい年齢です


母の時は私たちに悪態をつくようになって、それがしつこくて参りました

母は元々グチグチ文句をいう人だったのでそこで認知症は疑いませんでした

でも幻覚、幻聴のようなおかしな発言があり病院につれていきました

かかりつけの病院に物忘れ外来があったのでいつもの診察に行くように母を連れ出してみてもらうことができましたニコニコ

そこで初期の認知症と診断がでました


義父は80歳こえていて足が悪いのですがケアマネさんのお世話にはなっていません

数年前に肺炎や心不全になり何度か入退院を繰り返した時に区役所にお願いして介護度数を調査してもらい要介護1

だったそうです。

でもそれからみるみる回復してしまい何の支援もいらないという義父の意向でそれ以降は更新をしないで保留にしてもらっているんだそうです


義父は月1の診察以外出掛けることはなくずっと家にいます

なので母以外話す人はおらず、いつ認知症になってもおかしくない


義母は認知症を疑っている様子で私も認知症では??と思ってます

耳も遠くて会話にならないらしく、苛々している義父と一緒に生活していくのは大変だと思う


義母には保留にしてもらっている介護度数の調査を再開してもらうようにお願いした方がいいと話しました


けれど

「慎重に話を進めていかないと怒りだすと大変

今でも機嫌が悪いと免許証をお前に取り上げられた!と言われてる」

と言われてしまいましたショボーン


夫に相談しました

親父は認知症じゃないよ

男性更年期障害だよ

怒りっぽくなるのは男性ホルモンが減少しているから


だそうですガーン

男性更年期障害って高齢者にもあてはまるんでしょうか凝視


よく考えたら私の家族の事ではないし、デリケートなことなので私から色々言いたくないし…

手遅れになって困るのは私ではない真顔

私なら先手をうってケアマネさんくらいはつけてもらって何かあったときにすぐ対応できる状態にする

ほんとに困ったときに区役所に電話して介護認定の調査からやるとなると時間がかかる

ケアマネさんがいれば何かと手助けしてくれるはず!


でもね

私の親じゃないんですよねえー

色々お節介して文句言われたり喧嘩になるのは嫌だし…

なんかもう私にはどうすることもできないなと思いました悲しい