ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフの主婦です。

夫と小学校高学年の息子と3人暮らしです。

実家で一人暮らしをしていた母(要介護4)は昨年の秋からグループホームに入所しています。

日々色々なことが起こります。

そんな日々を綴っていこうと思います。



先日、母の面会に行ってきました!

少し前に妹が面会に行ったときに認知症マフ

を作っていてとっても可愛かったと教えてくれましたニコニコ



https://www.asahi.com/relife/article/14720594



毛糸で作るみたいですねキラキラ

このマフに触ると心が癒されたり安心したりするようですね。



気分の浮き沈みが激しい母にはよさそうだなと感じます。

母は若い頃編み物の先生をしていたので編み物は好きなんです。

認知症になる前は編み物の集まりにいって帽子やセーターなど編んでいました。



マフスタッフさんと一緒に作ったようでした。



面会に行ったときに

マフ作ったんでしょう

作ってないよ

毛糸でスタッフさんと何か作らなかった?

えー作ってないわよ

こういうのだよ。(ネットから写真を探して見せました)

知らない



滝汗滝汗滝汗滝汗

話が通じない笑い泣き



そうか、そうだよね。

作り終えたのは少し前だしね。

もう聞くのは諦めました。



妹にその話をすると

お母さんはきっとそれがマフっていう名前であることも知らないんだと思う。

リビングに飾ってあるから今度行ったらみせてもらったら?



リビングに飾ってあったのかアセアセ

今度行ったときにみせてもらおうと思いますニコニコ






 いよいよアイスコーヒーの季節がきましたねハート