ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフの主婦です。

夫と小学校高学年の息子と3人暮らしです。

実家で一人暮らしをしていた母(要介護4)は昨年の秋からグループホームに入所しています。

日々色々なことが起こります。

そんな日々を綴っていこうと思います。

母の不安定が続いているようです。

最近は連日着信がありますショボーン

今まではでないようにしていたのですが、どのような状態なのか確かめたくて何度かでてみました。


香ちゃん(妹の名前:仮名)は大丈夫?

何が?

元気かってこと

なんか亡くなったって誰かが話していたから

えっ、普通に仕事してるでしょう

今日ラインでやり取りしたし

それならいいけど


ガーンガーンガーン

妹が死んだと思われてるアセアセ

さすがにこの内容は妹には話してません。


それと何度も言われる

逮捕される

というワード。


警察に問い合わせたらお母さんは逮捕されないから大丈夫ですって言われたよ!

と安心させるために嘘をつきました。

そうなの。

とは言っていましたが、何やらまわりでソワソワしていて母が逮捕されるらしいと話しているんだそうです。


きっとスタッフさんが忙しくてバタバタしている

まわりがソワソワしていてる


スタッフさんが引き継ぎで申し送りをするために集まって話している

私のことを話している

逮捕されるらしいと話している


となっていそう。

毎日毎日ないことを気にして不安になって疲れると思います。

せっかくグループホームに入所できて安心な生活ができているというの不安から解放されないなんてね。


認知症ってこういうものなんでしょうか。