ご覧頂きありがとうございます。

要介護2の母は1ヶ月の入院を終え退院しました。

現在はグループホームに入所しています。

日々色々な事が起こります。

そんな日々の出来事を綴っていきます。

最近ふと寂しく感じるときがあります。

義理の両親のことや夫のことなどでストレスがたまっているとき、以前なら実家で母に話を聞いてもらっていました。

あーでもない、こーでもないと大した話ではないけど愚痴を言ったり母の昔話を聞いたりしていました。


ふと

もうそんなことはないんだな…

と思うと急に寂しくなりますショボーン


以前は夫や子供を実家に連れていくと唐揚げやコロッケやハンバーグなどを作って持たせてくれました。

お肉や野菜やトイレットペーパーなど荷物が山ほど増えて車のトランクはいっぱいになりました。


結婚してから夫が転職をして、お給料やボーナスが減りほんとに苦しかった泣

けれど母からの救援物資で家計は大いに助かりました。


それがいつの日か私が買い出しをしたり、惣菜を作って持っていく日々に変わりました。

母が昔私にやってくれていた事です。


ママ友の中には夏休みや冬休みは丸々実家に帰る人もいます。

その時はのびのびするんだそうです。


正直羨ましい。

疲れたり限界になったときに助けてくれる人がいるというのはどんなに心強いか。

何かあったときに帰る家があるっていいなって思います。


けど

みんないつかは親に頼れなくなる日がくるんですよね。

それが少し早くきただけですよね。


何だか年末になりなり帰省するなんて話をテレビで見る機会が増えて、今年から私は実家に帰れなくなったのか…と寂しくなりました。


今年も残り2日。

明日はお風呂場と子供部屋の大掃除しますびっくりマーク