私のサロン-LaLa-は女性限定サロンにさせて頂いているのですが…


長年の男性のお客様のみ、ご来店いただいているんです。


その中のお一人に、おそらく65歳くらいの、ご近所の大学にお勤めの教授がいらっしゃるんですが、

驚くくらい、その辺のおじさんはもちろん、女子も負けそうなくらい美意識高い系男子なんです。


その方、韓国の方なんですが、単身赴任で日本でお仕事。

奥様は、母国でキャリアウーマンらしく、個々に華やかに暮らしていらっしゃる優雅なご夫妻みたい。


男性ながら、6週間に一度、ご来店くださって、パーマとカラーをされます。

若々しく綺麗にしている方が、学生さんが喜ぶんだって。

そんな先生、私にいつも、色々とお話をしてくださるんですが…


最近は、退職後何をするかで悩み中


フィリピンに移住して、カフェを開きたいんだよ!

フィリピンでゆったり暮らしながら、趣味程度にカフェをしながら残りの人生を楽しみたいんだ。

いいと思わない?


「いいですねー」


だけど、よくよくお話を聞いてると、❓❓❓


コーヒーは先生がいれる

ケーキも先生が作る…の?


「先生、ケーキ焼けるんですか?すごいですね」


焼けないよ。

今学校を探していて、今から習うんだよ。

オーナーだから、それくらいできないとダメだと思うから。 ( 今から?先生65歳くらいだよね)


「そうなんですね

だけど、先生

納得できる美味しいコーヒーとケーキができるようになるまで…10年はかかりますよ。

先生が来て欲しいお客様は、富裕層なんでしょ?

そんな方々は、舌が肥えてるから、本当に美味しいコーヒーやケーキの味を知ってますよ。

美味しくないと2度目は来てくれないんじゃないですか?

先生、資金があるんだから…

信頼できる最高のバリスタと最高のパテシエを探して、カフェはその方にお任せして、know-howを教えてもらう方が良くないですか?

それに、大学教授の先生が、人に雇われるって無理じゃないんですか?」


と、私の意見を言ってみたんです。


わっそうか

松本さん!

僕にはその発想はなかった! (えっなんで?)


僕の悩みが3つくらい解決したよ

ありがとう

いい人を探す事にお金を使う事にするよー


「いえいえ、どういたしまして(^^)」


「先生はとても頭のいい方だと思うけど…

技術って、頭でいくら考えていてもそれだけではダメで、長年の積み重ねで熟練していくんですよ。

何回も何回も繰り返して、できなかった事が出来て、またその過程でできない事にぶつかって、何回も何回もトライして、そこを超えていく。

そうやって、自分だけのものにしていくんです。」


今日はいっぱい、いい事があったよー

スッキリしました。

ありがとう!


って、ニコニコ帰っていかれました。


うちは、なに屋さんだっけ?笑


ちなみにこの先生

私の仕事が、日本中で、僕の中では1番だよ!

と言ってくださる

本当にありがたいお客様です。 笑


年明け初の講義があるそうです。

ご本人曰く、大人気教授らしいです。


多分、次回も、

このお話の続きがお聞きできそうです。

楽しみです。




らら-LaLa-のホームページはこちら