第2号議案、第3号議案に反対します@不二サッシ | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

本日2024年6月18日

日経平均株価 38,482円(前日比+379円)
ドル円 158円台

さて、来ました、来ました📫

不二サッシからの株主総会の案内です📣

前回のブログ記事はコチラ↓


開封し、議案の確認をしました👀


第2号議案は、株式併合

つまり、私の100株が10株になるということ↓


第3号議案は、定款の一部変更

第2号議案が可決したら、発行済み株式数が10分の1になることによる変更

もちろん、第2号議案、第3号議案とも反対です!





同封されていた議決権行使のハガキです↓

賛否に迷いはありません!!


このまま、ハガキを投函してもよいのですが、スマート行使をすれば、クオカードが当選するかもしれません🤞


ということで、QRコードを読みこんでみました↓

おや?


ハガキにはない

棄権という選択肢がありました😳


反対と棄権ってどう違うのかしら?


調べてみました📝


https://www.yoshinaga-cpa.com/one_point/347.html

↑ざっくり要約すると、


リアルの株主総会で棄権をすると、反対票と同じ扱い


書面投票で賛否を記載しない場合、

↑そもそも、ハガキの項目に棄権がないので選べない

賛成になる可能性があるということらしい🤔


書面投票の場合は、意志を強く持って

にマルをしないと賛成になってしまう!?


私は、スマート行使で

クオカード当選✨を願いながら、


反対💥


をクリックしました🔥


長らく、株主生活をしていましたが、棄権という項目があったのは初めてだったように思います😳


今回の株主総会では賛成多数で可決し、株式併合となるのでしょうが、


1株しか持ってない株主は、どうなるのかしら🤔


7月1日から、

0.1株!?


1株にしようとしても、0.9株を購入って出来ないはず?


1株だと議決権がないから、株主総会の案内も来ていないと思われるし、


こうやってみると、単元未満株は、ほったらかしに向かないかもしれません🤔


イベントバナー


イベントバナー