#私の苦手なこと〜株式投資編〜 | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

私の苦手なこと、株式投資編

私の苦手なこと

パッと思いつくのは、

損切り

 

記憶にある限り、

今までの損切りは

2回


1回目は、既に上場廃止された株式

でも、損切りは一部(4単元?)だけで、

トータル(12単元?)で換算すると

一応プラスだったはずです。


2回目は、損切りもどき↓

税金は戻ってきますが、

実質はプラスでした。


でも、

損切りしないリスクは↓

紙くず(死語?)になってしまうことも

あること


でも、もっと苦手なことあります。

一度もやったことがありません。


買い上がり


です。


買い上がりとは、

値上がりした

(既に保有している銘柄)株式を

買い増しすること


 例をあげると、


100円で買った株式が

90円になって買い増しすることは、

ナンピン


100円で買った株式が

110円になって買い増しすることは、

買い上がり


私の過去の株式投資では、

この買い上がりが出来なくて

逃した利益は大きい


コレとか↓

コレも↓


今年のように上がっていく相場では、

買い上がりが必要なのかも?

と思いますが


未だ踏み切れず🙄


苦手です







ドルコスト平均法は、

買い上がりが出来ない人にも

有効なんですよね✍️



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する