確定拠出年金 iDeCoの定期報告 マイナスです⊙.☉ | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

毎年4月に送られてくるiDeCoの定期報告です↓

私のiDeCoは、さわかみファンド1択となっています😁

さわかみファンドについて書いたブログ↓
以前は、毎月さわかみファンドを1万円分購入していました。

iDeCoが出来てからしばらくして、
定期購入は美味しいとこがないけど、
とはいえ、含み益です💮

iDeCoなら節税になる!

そして、さわかみファンドもiDeCoで購入できると分かったので、定期購入を止めてiDeCoに切り替えました。

現在、毎月の積立額は23,000円。
年額276,000円
上限です。

しかしながら、今回の定期報告を見ると

損益マイナス
つまり
赤字

でした😶

手数料の合計金額よりも、損益額の方が小さかったので、頑張っているのでしょうが💦

長い目で見ないとね❗
↑自分に言い聞かせてる

節税分があるから、トータルではプラス?という考えもありかな🤔

ちなみに、iDeCoは、この掛金(私の場合、年額276,000円)が所得控除となるので、給料多い人には特にオススメです💖

給料多いイコール税金多いなので😍