自分の感覚を大事に | ララホーム薬円台

ララホーム薬円台

千葉県船橋市の精神疾患の方のための日中一時支援施設。

 

先日、ララホームの仲間からの提案で

書いてみた「大人のプロフィール帳」(自己紹介シートみたいなやつ)。

 

どの世代にもこういったものがあるんだね〜

懐かしいね〜

とワイワイ。

 

 

このプロフィール帳のように自分のことについて書くって

自分のことを知らないと書けませんよね。

 

自分が何が好きで何が苦手なのか

どういったことにワクワクするのか

どんなことをしたいのか

 

意外とパッと出てこない人もいるのではないでしょうか?

 

 

周りの人の期待に応えようとしたり

社会の"普通"に合わせようとする癖があると

フォーカスをあてるところが周りの人や社会になっていくので

自分の感覚や感情に注目することがなくなっていきます。

感想を問われてもなかなか出てこなくなる…

 

日頃から自分の感覚を感じられるようにすることで

 

“これに私は惹かれているということは

ここに価値を感じているんだな”

 

と、自分にとっての価値を自覚することができ、

いろいろな場面で

自分が心からワクワクするようなゴールを設定し

選択することが可能になっていくし、

選択したものはワクワクするものだから

継続しやすくなります。

継続しやすいっていうことは…って、良いことだらけですね。

 

自分の感覚、あまり考えていなかった方は

ぜひ意識してみてくださいクローバー