今感じている「慣れ」ってどっち? | ララホーム薬円台

ララホーム薬円台

千葉県船橋市の精神疾患の方のための日中一時支援施設。

 

こんばんは花

 

今日はみなさんどんな一日だったでしょうか?

充実した時間を過ごせましたでしょうか?

 

 

さて、

タイトルに書いた「慣れ」なのですが

良いイメージも悪いイメージもあるんじゃないかなと

私は思うのです。

 

苦手なこととか新しいことを始めて

できなかったことができるようになってきて…慣れた

または完全にはできてないけど対処法とかを習得して

できる寄りになってきて…慣れてきた

この「慣れ」はスキルアップ的な良いイメージ。

 

しんどいけど他に方法手段がないから…慣れるしかない

これは「我慢」なように受け取れます。

 

最初はスキルアップ的なものだったけど

何も感じなくなって気が緩む、ダレるような慣れが続けば

何か起こりそうな悪いイメージ。

(交通事故とか仕事に慣れてきてミスが起こるのはこういうやつ)

 

だから

今感じている「慣れ」はどんな「慣れ」なのか

注意してみる必要があるんじゃないかと思います。

 

何かに取り組んできて

慣れてきたな〜と思う方々、ぜひ確認してみてくださいね花