自分のことどう思ってる? | ララホーム薬円台

ララホーム薬円台

千葉県船橋市の精神疾患の方のための日中一時支援施設。

 

こんにちは。

ララホーム薬円台ですクローバー

 

今回は

感情って自分の物の見方や受け取り方、

経験によって得られた意識(自己概念)に

すごく影響を受けるよねというお話。

 

同じシチュエーションにいたとしても

人によって出てくる感情は様々。

 

 

 

例えば、あなたの隣に異性が来たとして

その人が少し笑っていたとしたらどう感じますか?

 

 

「私何かおかしいことしたのかな…?」と心配になったり

「私に向けて笑われた⁈バカにされたかも‼︎」と恐れになる人もいれば

「もしかして好かれてるのかも✨」と感じる人もいるかもしれない。

 

 

普段から自分を責めたり否定したり、

自分は愛される存在じゃない、自分は認められていない、

自分はダメだとそもそも思っている場合は

前者のように考えるのでしょう。

 

 

自分が自分をどう思っているか?というイメージや解釈によって

出てくる感情が変わっていくってこと。

 

 

 

そしてその解釈って、

過去の経験から持ち続けていることがほとんど。

 

 

ネガティブな感情が出てきた時は

どこからその感情が出てきているんだろう?って

自分と向き合い、自分自身を成長させていくきっかにしていきましょう。

 

 

向き合い、見直していくことで

自分に対するイメージは変わっていくはず。

物の見方や受け取り方も、そこから出てくる感情も

変わっていくはずですよクローバー