皆さま

こんにちは〜

GW真っ只中ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、本日は「塗香(ずこう)」というものについて。

 

先日、旧ツイッター/現在X で、人混み頭痛が塗香で吹っ飛んだ、というコメントを見まして

これは面白いと感じたので自分で試してみることに。

(人混みで頭痛がしたお母さんの眉間に塗香を人塗りしたら吹っ飛んだ、そんな記事でした。若干違うかもですがあせる

 

私は20数年、ひどい頭痛持ちであったため

片頭痛外来に通ってお薬をもらう生活を送っていました。

 

あまりにもひどい頭痛だったので

さっさとこの世を去りたいと思っていたのですが

簡単にこの世を去る方法が見つからなかったため、しょうがないから自分で治してやる

そう腹を括ってから色々やってみたところ、今は頭痛薬は一切飲まずに元気に過ごしている状況です。

よって、長年の頭痛は克服していますキメてる

 

ですが、人混みは今だに苦手なのです。

結構な確率で、何かしらもらってきてしまうようで

人混みに行くと頭痛がすることがあるんですよね・・・ネガティブ

 

そんな体質なので、人混み頭痛が塗香で吹っ飛んだという話にピンときたのです。

 

 

そもそも、塗香(ずこう)って何?? 

 

”塗香とは、仏像や修行者の身体に香を塗って、けがれを除くこと。また、その香。仏に捧げる六種の供物の一種。 数種の香木を混ぜて粉末にし、粉末のまま乾燥したものと、浄水と混ぜ練香としたものがある。一般には粉末にした、抹香状の薄茶色の香をさすことが多い。線香や焼香の様な香を燻らせて供えるものとは違い、身体に塗る香である。 ”

ウィキペディアより

 

塗香についてここで初めて知ったのですが、調べてみると邪気よけとしても使われているそう。

なんでも自分で試してみたい性分のため、早速ネットでポチりました。

こういうときの行動は早いです。

気になったら試してみる。

 

※小さなプラボトルは100均で購入したもの。蓋を片手で開けられて微量の粉を出すにはちょうどよい。

 

 

うーーーーむ

独特な香りです真顔

遠くでチャイのような香りもしますが、漢方のようでもあり、スパイシーな香り。

大量につけると、絶対むせそうです。

万人受けはしないであろう、そんな香りですが

邪気よけだと思えばこんな感じなのかしら・・・と。

 

そして本日、用事があったので出かけました。

ザ・人混みへ。

 

帰ってきたところ、なんとなく頭が重い。

嬉しくはないけれども、塗香を試すにはちょうどよいタイミング。

 

こめかみ、眉間にちょっと塗ってみました。

 

ふむ。

 

 

どうでしょう。

 

 

なんとなくいいかもしれない!?

 

 

なんだかすみません、パッとしない実験結果となりましたね。

秒で頭痛が吹っ飛んだ! なんてお話できるとよかったのですが、あいにく本日の私にはそんな作用はなかったです。

でも、頭痛がひどくなることはなくその後を過ごせたので、よかったのかも。

 

けっこう期待していただけに、パッとしない結果で残念ではありますが

なんでも試してみないとわかりませんからね。

また別の機会に試して、良い結果が出たらお話したいと考えています。

 

ということで、本日は塗香について。

 

お読みいただきありがとうございました〜