昔、ある町の入り口に門番がいました。
その町に引っ越す人は、ある人は期待に胸を膨らませながら、また、ある人は不安で一杯になりながら、その門番に町の様子を聞きました。
”この町はいい町ですか?”
すると、門番は、必ず、こう聞き返しました。
”前の町はどうだったかね?”
”いい町だったよ。”と答えた人には、”この町もすばらしい町だよ。”と答え、
”あんな嫌な町はどこにもない!”と答えた人には
”この町も住みにくい所だよ!”と答えるのでした。
このお話を聞いて皆さんは何を思われるでしょうか?
結婚相手を探す時、なかなかお相手の見つからない人は、このお話にヒントがあるのではないでしょうか?
すべてとは言いませんが、かなり多くの困難はあなたの周りの状況によるのではなく、あなた自身の心の中にあるのではないでしょうか?
すべて事柄は、表と裏、正と負、明と暗というように、必ず相反する2面を持ち合わせています。
そのどちらの面から見るかによって、同じ事でも、素敵にも、最悪にも思えるものです。
そのどちらの面から見るかは、まさに、あなたの心が決めるのです。
今すぐ、180度ひっくり返って見るのは、なかなか難しいかもしれませんが、少しづつ角度を変えて物事を見るようにすれば、
”こんな町、絶対住めない!”と思っていた心が、”良い所があるかも!
結構楽しいかも!!”に変わっていくのだと思います。
同じ一つのものを見るなら、楽しんでみた方が、絶対良いに決まっています。
そんなふうに考えながらものを見ていると、いつしかあなたのまわりは楽しそうな空気が漂い、人が引き寄せられてくるものです。
婚活中、お相手の人となりを見るときでも、少し角度を変えてみると今まで
気が付かなかったお相手の良さが見えてくるかも知れません。