沖縄県

         (沖縄市、うるま市、北谷町)

 

             赤ちゃんがつなぐ♡ ママの「わ」 

               ~ひとりじゃない 安心を 全てのママに~

      ママも 赤ちゃんも あらあら 不思議と     

         Happy Smile☺♪

        

     ベビーマッサージ教室 LaLa♡Rainbow

 

         ベビーマッサージ講師の

           棚原菜々子です

 

 

あなたの誕生を楽しみにして

 

トツキトウカ。。

 

 

 

 

そして

忘れもしないあの日、

 

初めて私をママにしてくれたアナタ。

 

「あなたがわたしのお腹の中にいた子なのね」

「やっと会えたね。会いたかったよ♡」

 

「生まれてきてくれて ありがとう!」

 

「母親になる」という夢が一つ叶い、

 

これから始まる赤ちゃんとの楽しい日々が待っている。。

 

と胸をワクワクさせてスタートした子育て。

 

まさか

わたしが・・こんなにも子育てに悩み、

 

苦しむことになるとは思ってもいなかった

 

私のお話をさせてくださいね。

 

 

 

赤ちゃんが生まれたら

 

かわいい服をたくさん着せよう♪

 

オシャレして

赤ちゃんと一緒に

あちこちお出掛けしたいな~

 

 

そんな理想を抱いていた出産前。

 

現実は、

 

赤ちゃんが泣いては、抱っこして、

 おっぱいをあげたくても、

 上手く吸えなくて泣きじゃくる娘。。

 

「おっぱいは出ているのかな・・」

「あげ方は、当たっているのかな・・」

 

「オムツも替えた。」

「ミルクも飲んだ。」

「なのに、どうして泣いているの?」

 

夜中だろうが朝方だろうが

 

泣いて主張してくる娘。

 

数十分、数時間抱っこして、やっとで寝てくれて、

 

そーっとベッドに寝かせようとするけれど・・

 

背中スイッチが敏感な娘は

 

すぐに気づき、

 

最初からまた寝かしつけ。。

 

 

 

ねむい・・ねむりたい・・

とにかく

一人で横になりたい。。

 

胸の上に赤ちゃんを寝かせたまま

自分の体を休める日々。。

 

↑実際の私と娘

 

 

オシャレどころか

 

睡眠不足でイライラしたり、自分のご飯すら

ゆっくり食べられない日々。

暖かいご飯やスープを飲んだのは、いつの記憶?

 

 

旦那は、娘をお風呂には入れてくれるけど

一人テレビを見ていたり、

夜中に隣でいびきをかいている姿を見ては

 

「私だけが子育てしてる。」

「私ひとりの子どもだったっけ?」

 

と寂しく、悲しくなり、

 

一人こっそりと旦那には気づかれない様に

 

涙を流していたんです。

 

 

そして、いつからか

旦那の存在がイライラ。。

旦那が話しかけてきても、つい冷たい態度を取ってしまう私。

 

 

そんな私に優しく出来るわけがなく、

夫婦の雰囲気は最悪。。

 

 

出産前は、二人であんなに心待ちにしていたのに。

 

楽しい幸せな毎日が待っていると、想像していたのに・・・

 

 

現実は、

 

理想とは程遠いものでした。

 

「この子の母親は私しかいないんだ。」

 

その責任を感じすぎて苦しかった日々。

 

それでも

周りの人に素直に甘える事が出来なかった私。。

 

 

 

保育士の仕事をしていた事もあり、

 

保育園の先生だから大丈夫。

赤ちゃんの扱いには慣れているでしょ。

と思われていたし、

 

 

私自身、

 

「保育士なんだから、できなくっちゃ。」

「分かってて当たり前。」

「おりこうさんな子に育だてなきゃ!」って

 

保育士のプライドが、私の心を更に苦しめていたんです。

 

今思うと、そんなプライドは

いらなかった・・・

 

 

 

でも、

こんな状態だった私でも

 

赤ちゃんとママが心を通わせられる

コミュニケーションを知り、

 

やってみる事で

 

 

 

赤ちゃんが何で泣いているのかが

分かるようになったり、

 

赤ちゃんって、こんな遊びが好きなんだぁ~って

子育てが格段にしやすくなり、

 

同じ様な状況のママたちと

関わるようになってからは

 

心が楽になって、

子育てが楽しくなって

 

笑顔で娘と関われるようになったんです。

 

 

 

皆さんはこんなことで悩んだことはありませんか?

 

・妊娠中に思い描いていたような子育てが出来ていない。

 

・旦那さんは仕事で忙しく、一人で子育てしているようで寂しい。

 

・手伝ってはくれるが、お願いした時だけ。

 

・旦那は趣味も楽しんでる。私だって趣味を楽しみたい!

 

・旦那さんにも、もう少し育児に参加してほしいけど、言えない。

 

・子どもの事をこんなにもずっと考えているし、一緒にいるのに・・

スマホの写真アルバムには、旦那と子どものツーショットばかり。

 

・同じように子育てする友達は、

楽しそうに子育てしていてキラキラしている。

 

・ベビーマッサージをやってみたいけど、

はじめての場所に一人で参加するのは苦手。

 

・赤ちゃんの時期にしかできない、親子の思い出をたくさん作りたい!

 

 

 

・・・そうです。

 

これも私が実際に悩んでいたことです。

 

 

ママたちは赤ちゃんと一緒にいる中で、

 

赤ちゃんが好きな抱き方や

寝かしつけ方

好きなおもちゃやお歌など・・

 

 

色んなことを試行錯誤しながら

子育てをしていますよね。

 

 

ママだって、分からないなりに

 

周りの見えないところで

 

いっぱいいっぱい頑張っているのに

 

 

ママは最初からママの扱い。

 

 

出来て当たり前だし、

頑張っても誰も褒めてはくれない。

 

 

こんなに頑張っているのに

 

自分にご褒美をあげたり

コーヒーやお茶をゆっくり飲む時間もない。

 

 

 

ママにだって

やりたいことがあるんだーーーーー!!!

 

 

って叫びたい時もあるはず。

だって私も叫びたかったから。

 

 

夢膨らませて

 

楽しみにしていたはずの

赤ちゃんとの新生活なのに。。

 

 

実際は、

ママからは笑顔が消えて

旦那さんとも笑って過ごしたいのに・・

 

気持ちに余裕もない日々、

ため息ばかりのツライ子育ての日々。

 

 

それはママの思い描いていた

 

赤ちゃんとの生活ではないはずですよね?

 

 

無条件に自分の事は後回し。

赤ちゃんや家族の事で

いっぱいいっぱいになってしまっているママも

 

 

赤ちゃんとたくさん触れあって

 

ママと赤ちゃんの心を通わせる方法を知ることで、

 

お互いに心が満たされて、

一緒にいる事が心地よくって

 

あぁ~~、もうな~んでウチの子はこんなに

可愛いんだろ~♡

 

って、自然と笑顔になれちゃう♡

 

ママにたくさん触ってもらって

満たされた赤ちゃんもママも、

 

 

心穏やかになって

 

赤ちゃんはそのうち・・

スヤスヤ。。夢の中☆

 

 

幸せそうに眠る赤ちゃんの顔を見ると、

ツライ日々の子育ての事なんか

プイって吹っ飛んじゃいますよね。

 

 

 

子育ての合間に、

ちょこっとママが一息つく時間が持てて、

 

赤ちゃんもパパも、さらには自分自身を

 

もっともっと大切にすることができるママになってみませんか?

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室LaLa♡Rainbowでは

 

ママも赤ちゃんも、幸せオーラ全開の

にこにこ😊笑顔になれる

 

ベビーマッサージレッスンを開催しています!

 

 

その内容がこちら♡

 ↓ ↓ ↓

 

①マッサージ前の親子の心をほぐすふれあいTime♪

 

0歳の赤ちゃんから楽しめる

 

親子のふれあい遊びや

カラフルなスカーフを使った遊びで

 

緊張したママや赤ちゃんの心を

ゆる〜っとほぐしていきますよ💛

 

いい感じに

リラ〜ックスしてきたら。。

 

 

 

②初めてでも大丈夫!服のままでもOK♪なベビーマッサージTime♡

 

ベビーマッサージといえば…

 

お洋服を脱いで

はだかんぼでオイルを使ったマッサージをイメージしますよね。

 

 

LaLa♡Rainbowでは

 

初めてのママや赤ちゃんでも

気軽に安心して、

いつでもすぐに出来る、

お洋服を着たままのベビーマッサージをしていきます。

 

 

 

2回、3回とマッサージに慣れてきたら

オイルを使ったベビーマッサージもしていきます。

 

保育園や幼稚園などでもよく歌われている人気の曲が多いので

簡単で覚えやすいので、

初めてのママもすぐに歌う事が出来ちゃいますよ。

 

また、カラフルなスカーフ遊びでは

ふわっと柔らかな触り心地の良いスカーフを使って

ふれあい遊びをしていきます。

 

スカーフが揺れたり

もこもこっと出てきたり

ふわ~っと落ちてきたり

大好きなママと、いないいないばぁ♡をしてみたり♪

 

 

最初のドキドキはどこに?

いつの間にか

にこにこ😊笑顔が止まらない時間になりますよ。

 

 

さ~て、

にこにこHappyモード全開になってきたら

 

③絵本の読み聞かせTime♪

 

保育士である私から

 

☆保育園で赤ちゃんたちに人気のある絵本

☆おもわず笑っちゃうようなオモシロ絵本

☆私好みでチョイスしたオススメ絵本♡(笑)

 

などを紹介していきます♪

 

 

大好きなママとたくさん触れ合って

気持ちよくなった赤ちゃんは絵本の読み聞かせを聞きながら

授乳やミルクTime♡もOK!

ママと一緒に見れそうなお子様はぜひ一緒に楽しんで♡

 

 

④ママのご褒美♡Tea Time(ティータイム)♪

 

絵本Timeの後。。

心も体も満たされた赤ちゃんたちは

そろそろウトウトしはじめますよ…☆

 

赤ちゃんたちが寝てくれている間に。。♡

 

 

やってきました!ママたちのご褒美Time♪

ママにとって貴重な、「ほっ」と、一息つけるお時間です。

 

 

ゆったりとした時間の中で

 

子育てのお悩みや

この子育てグッズおすすめよ~!

また、他愛もないママトークなど。

 

私も4人のママとしてママトークに参加します!笑

 

情報交換もでき、話が盛り上がりすぎて、

「えぇ~。もう帰る時間ーー。時間が足りなーい」なんて

ママたちの心の声が聞こえてくる事も(*''▽'')

 

 

 

レッスンに参加していただいたママたちから嬉しいご感想をいただいております!

少しご紹介させて頂きますね♡

 

子どもとふれあい遊びを楽しみたくて参加しました♡

体をさすったり、こちょこちょした時にケラケラ笑う姿に癒されました。

こんな遊びが好きなんだ!!と知ることもできた。

聞きなれた童謡の歌でベビーマッサージをやってくれたので、すぐに楽しめました。

 

 

 

(沖縄市 5ヶ月女の子のママ)

 

家では、すぐに動き回って出来ないので、レッスンが始まるまでは、

動き回ってちゃんと出来るのか心配でしたが、なな先生が楽しくリードしてくれて

上手に○○ちゃんの気持ちを乗せてくれたので、○○ちゃんも楽しんでたので、

私も楽しかったです。

 

(沖縄市 9カ月女の子のママ)

 

普段は30分くらいしか寝てくれないのに、レッスンの後、2時間も寝てくれてびっくりしました!!

翌日もレッスンでやってた背中のマッサージを眠たそうにする度にやってたら、お昼寝も夕方も、そして夜もいつもより早く寝て、朝までグッスリでしたー!!

 

(沖縄市 5ヶ月男の子のママ)

 

ママさんたちの嬉しいお声をたくさん頂いております♡♡

本当にありがとうございます!

 

 

初めて参加されるママさんの中には、

 

「泣かずに最後まで参加できるかな?」

「他のママたちと話せるかな?」

「うまくできるかな?」

 

など、不安に思われる方が多くいらっしゃいますが、

ここは赤ちゃんのお教室なので、

その時の体調や気分によっては、泣いてしまったり、

抱っこやおっぱいを欲しがることもあります。

なので、大丈夫♡

 

泣いてしまったら、安心出来るまで抱っこをしてあげたらいいし、

おっぱいが欲しくなったら、授乳してもらってOKです。

 

赤ちゃんやママのペースで

赤ちゃんの気持ちに寄り添って

ママも赤ちゃんもリラックスして心が満たされると、

自然と笑顔でマッサージも気持ちよく出来る様になってきますよ☺

 

 

赤ちゃんがご機嫌で過ごしたり

たっぷり寝てくれると

 

その間にゆっくりランチができたり

おうちの片づけができたり・・・

 

レッスンの間だけじゃなく

その後にもママの時間をとれるようになり、

 

大好きなコーヒーと甘いお菓子をゆっくりと食べれた♡

 

とか

そんな小さな幸せが

ママたちにとっては大きなこと。

 

ママの心がちょこっと満たされるだけで、

 

お昼寝から起きた赤ちゃんとの時間を

 いつもより笑顔で過ごせたり、

お仕事から帰ってきたパパに

  「お疲れさま」

の一言が言えたり。

 

一人寂しく苦しかった子育てに

光が見えてくるはずです。

 

 

ベビーマッサージ教室の活動は駆け出したばかりですが、

 

子どもに関わるお仕事を始めてからは19年が経ちました。

 

その間、約370以上の子ども達と出会い

成長を見守らせていただきました。

 

 

 

子どもの事を専門的に学んでいる私でも

自分が母になった時の

大変さ、寂しさ、泣いた事も、イライラも、、、

 

 

これらはどんなに学んだって、経験したって、

保育の現場だけでは完璧にこなす事は無理なんだと

 

保育士でありながら、母になって初めて気づかされたことでした。

 

 

同じように子育てを頑張っているママたちと

悩みを共有したり、

 

一人じゃないんだって思えるだけでも

救われたり、心が軽くなって

 

よし、頑張ろう!って思えるんだとおもいます。

 

 

ベビーマッサージで

 

ママと赤ちゃんのゆったりとした楽しい時間をすごして

お互いに愛おしく感じて♡

もっともっとだーーい好きになれて♡♡

 

’’だいすきよ♡’’

’’ママのところに生まれてきてくれてありがとう♡’’

 

って純粋に感じる時間って’’幸せ’’ですよね。

 

 

 

毎日全力で子育てに奮闘しながらも頑張っているママに

 

レッスンに来てくださった、ひとときの時間でも

 

心穏やかに、優しくなれる癒しの時間を

 

一緒に過ごせることが出来たら、私も幸せです。

 

そんなママさんたちへ。

ぜひ、お手伝いをさせてくださいね♡

 

 

それではベビーマッサージ体験レッスンの詳細です☆

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

’’ママも赤ちゃんもHappy  Smile☺になっちゃう♡’’ベビーマッサージ体験レッスン

 

 

【日時】

4月9日(火)10:30~12:00

 

☆レッスンとティーTimeを含めたお時間です。

 

【対象】

2ヶ月の赤ちゃんから1歳前後のお子様

 

【場所】

講師宅(沖縄市内)

詳細は後日お知らせします。

 

【駐車場】

お車でお越しの方は、駐車場に限りがある為、

ご予約時にご相談くださいね。

 

 

【持ち物】

☆赤ちゃんを包める大きさのバスタオル

☆赤ちゃんのお着換えセット&オムツ

☆赤ちゃんの好きなおもちゃ

☆授乳ケープ(必要な方は)

 

※普段のお出掛けの荷物をベースにご用意ください。

 

【服装】

動きやすい服装。

また、オイルを使うレッスンの際、

オイルがついてしまう場合がありますので、

汚れてもいい服装でお越しください。

 

【料金】

ティータイム込みで¥2,000(税込)

※当日、現金にてお支払いください。

 

 

 

お申込、お問い合わせはこちらからお願いします♡

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

    ここをクリックしてね♪

 

 

 

私にも、1歳~11歳の2男2女の4人の子どもがいます。

長女の時は初めての子という事もあり、

子育てにいっぱいいっぱいでした。

 

ベビーマッサージと出会い、

他のママたちと話をすることで

 

2人、3人、4人と増えても

 

’’ここは力を抜いてもいいんだ’’

’’だれかに頼ってもいいんだ’’

 

って思えるようになり、

 

同じように苦しんで悩んでいるママたちの

為に何かできる事、

そして

 

アットホーム

な居心地のいい場所を作ってあげたい!

 

同じように苦しんで悩んで、

そして救われた私だからこそ、

伝えられることもあるのかもしれない!

救ってあげる事が出来るのかもしれない!

 

  LaLa♡Rainbow

(太陽の様な存在♡にじ)

 

は、私が太陽の様に明るくママたちを照らし、

子育ての楽しさ、赤ちゃんとの癒しの空間へ虹の架け橋となれたらいいな♪

という思いを込めています。

 

たくさんのママさんや赤ちゃんたちと出会い、

楽しくHappyな時間、

そして

帰る頃には

ママたちの笑顔☺があふれることに

今から待ちきれない程

ワクワクドキドキしています☆

 

皆さまにお会いできることを

心よりたのしみにしております♡

 

 

本日も、最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ