イヤイヤが増えてきた* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児について綴っています

こんにちは、shihoです花




息子くん、今週くらいからか、イヤイヤが増えてきた気がします怒り




・オムツを替えた後、うんちをトイレに流すとギャン泣き
→自分がレバーを流したかった
この後何もないトイレを流したので𠮟りました


・部屋の電気を自分が消したかったと抗議


・ご飯の時にテレビを消すとギャン泣き
→戦うのが面倒で屈する時あり


・スリーパーを着てくれない


・スタイをつけたまま寝ていたので外すとギャン泣き(寝てたのに起きた)


・寝る前に私が布団を(私に)かぶせると怒る←寒いのに〜これに関してはさっぱり分かりません




と、寝ている時もイヤイヤです真顔




このギャン泣きが以前より激しく長くて、ダメだなと思うことでもその通りにする時があります(ご飯時のテレビとか)
でもしつけとしてはダメだよね…切り替え方とかもっと上手になりたいです。




保育園の連絡ノートに
最近イヤイヤが増えました
と書いたら、
園では見たことがないので見てみたいです!
というまさかのお返事あんぐり




あれ?イヤイヤ期って親だけなんだっけ?
それともまだ片足突っ込んだくらいの時期なだけ?
進級して間もないし息子なりに外面があるのかしら…
と驚いたのでした。




読んでいただきありがとうございましたスター