手足口病* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児について綴っています

こんにちは、shihoです花




息子くん、初の手足口病に罹りましたぐすん
耳にはするものの、どういう症状かよく知らずで。




水曜は太ももに2〜3個発疹あり。
木曜は37.5℃くらい上がって下がる。発疹が5個くらいに増える。
金曜に保育園から39℃ありますと電話。発疹が一気に太もも、膝、肘、あごと増える。




土曜はお尻まで発疹が増えて。盛り上がって水疱みたいな感じに。痒みはそうでもなさそう。
→朝イチで小児科へ行ったら、
口の中に7個くらいの口内炎あり。
で、手足口病確定しました。




発疹が増えたあたりから、これはヤバいびっくりマークと思って調べるけどよく分からずで。口内炎は気づかなかったです。
あと何も薬がないとは知らなかったびっくりマーク
治るのを待つしかないらしく、発疹にも何も塗らなくていいらしいです。




小児科の先生からは、食べれないから脱水に気をつけることと、手足口病はまた何回かなるよ〜と言われ。
とりあえず3日間は休息して、火曜に口内炎が落ち着いてご飯食べれれば登園オッケーとなりました。




で、ただいま家にこもってますが、
息子くんは土曜で熱は下がって、元気!
ですが、口内炎が痛いらしく、ご飯の時がすこぶる機嫌悪いです大泣き




パクパク食べれないからゆっくりになって、途中で集中できずに遊びだして、下げたら足りないって泣く大泣き
食べたいのに痛いからそりゃそうだよな~と思いつつ、あまりの不機嫌にげんなり真顔




今のところ、食パンそのまま、フレンチトースト、牛乳プリン、うどんあたり食べれてます。他に何かいいメニューないか模索中です知らんぷり




あとは大人にうつることもあるらしいので、それは避けたい不安絶対悪化する
・同じ湯船に浸からない
・洗濯は別
・うんちの時は手袋して拭く
あとは手洗いとうがいかな…がんばりますグー




ちなみに私の有給休暇ですが…
子どもの看護休暇、無事取れました気づき
私の部署では初だったらしく。
3月になってガンガン使ってます。その間は無給ですが、マイナスにはならないし。
年度末切り替えでよかった~




読んでいただきありがとうございましたスター