不機嫌だった1歳半健診…* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児とワーママとの両立に奮闘する日々を綴っています

こんにちは、shihoです花




先日、1歳半健診に行ってきました立ち上がる
なぜか朝から不機嫌気味な息子くん。
先行き不安だな…真顔
と思いつつ会場に20分前に到着。




順番は、
保健師さんと面談(発達のテスト)→身体測定と診察→歯科検診・相談→栄養相談
そこまで混み合っておらず、待ち時間もさほどなくスイスイ進んでいったのですが…




息子、不機嫌&人見知り発揮不満
はじめの発達のテスト(積み木、物の名前、なぐり書き)は全くできず。
終始保健師さんを無視して私に抱きついてました泣き笑い練習したのに~




そして身体測定と診察、歯科検診と予想通りのギャン泣き大泣き
最後にもう1回発達のテストしましょうって言われてたのに、栄養相談の時には泣きつかれて寝ていました…にっこり




そして役所を出た途端に起きて、車内ですぐお菓子をあげたらニッコニコでしたニコニコ
やっぱりお腹空いてたか魂が抜ける




同僚から、早く行った方がいいですよ!全然終わる時間ちがうから!とアドバイスをもらって、早い時間には行けたけどおやつを食べずに挑んだのは悪かったな…
歯科検診があるから歯磨きして〜と時間調整したつもりだったけど、この辺難しい泣き笑い




内容としては、診察は特に問題なし。
保健師さんとの面談では、最近やたら手洗いしてる気がすることを言ってみたけど、まあ興味があるのかな?と。スプーンやトイトレもまだいまひとつです〜と答えつつ、保育園行ってるからそちらと一緒に、と。




栄養相談では、ごはんも食べるようになったし、少し前まではニギニギポイしてたけど、それもなくなったので今はそう悩んでおらずで。どこまで食べる量を増やしていいか聞いてみたけど、ご飯や野菜をそれなりに〜といった返答で、大体の量を模型で見せてもらいました。成長曲線内で食べてるなら大丈夫!とのことでした。




何となく、どちらも保育園行ってるから大丈夫ね!という感じがしました指差し
発達のテストはできなかったので、また2歳くらいになったら聞き取りがあるらしいです。




長くなったので歯科健診についてはまた次にて…歯




読んでいただきありがとうございましたスター