【3m14d】よだれかぶれ* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児について綴っています

こんにちは、shihoです花




ここ数日、赤さんの両頬が赤くただれていて。指しゃぶりが頻繁になったので、おそらく、よだれかぶれかなはてなマーク




時間が経てばよくなるだろうとクリームやローションで保湿したけれど、なかなかよくならなくてぐすん夫からも心配と言われて、小児科を受診してきました。
こういう時、皮膚科なのか小児科なのか悩みますが、時間予約があって圧倒的に待たないので、小児科にしました




診断は乳児湿疹。赤みが強いところにはステロイドを薄く塗って、他はプロペトで大丈夫だろうと言われました。




赤さんは待合室でも診察室でもご機嫌。
湿疹が体に出ていないか見るために裸にされたのに、キャハッニコニコという感じでニコニコしていて、先生や看護師さんの笑顔を誘ってました笑




薬剤師さんに聞き忘れたのですが、ステロイドって舐めても大丈夫なのかなはてなマーク
ネットではどのサイトにも微量だから心配要らないってあったけど、指しゃぶりすぐしちゃうからなー。
 



↑このサイトにステロイドを塗って30分後に拭き取っても効果ありとあるし、そうしてみるか…知らんぷり





読んでいただきありがとうございましたスター