そういえば公立の願書を出したあとのお話しを書いてなかった


私たちの頃は自分で願書を持って行ってましたが、コロナ禍になり、中学校が一括で郵送するという形が取られるようになりました。違う所もあるかと思いますが、姉の中学校ももれなく一括郵送。


手間が省けるという点ではありがたいですねー


そして、願書出願が終わると、各校の倍率が出ます!

ドキドキ。


昨年と同じくらいならいいなと思っていたけど、蓋を開ければまさかの激上がり!!


やはりひとつ上の高校の制服が変わることがかなり影響している。。


こんな倍率じゃ絶対受からないーーー



が、この倍率を見て、1度だけ志願変更というのができるのです。

早く言えば倍率みて志望校を1度だけ変えることができるってこと。

ただ、この志願変更は1度だけ。


かなり慎重に考えなければいけません。


だって、志望校の倍率が高くて変更しよーって変更した後に、変更先の学校の倍率が上がる可能性もあるのです。そうなると1度しか変更はできないのでやっぱりあっちがよかった。。なんてことにもなりかねない。



わが家は最初から志願変更はしないと決めていたので、倍率か下がることを願うのみ。


期間は3日間。


毎日倍率が発表されます。


すると、やはり志願変更する方が多く、最終的には昨年と同じくらいの倍率に落ち着きました。


ほっとする姉と私。



しかし、今年の志願者は内申の高い子が多そうと予想する私。


そうなると倍率が昨年と同じでも落ちやすい。。

大丈夫かなととても心配でした。



そーゆー事も踏まえて、公立は絶対に内申の足りている所をオススメします!


続きはまた今度