昨日はひな祭りでしたね!

わが家も娘たちの成長を祝ってばらちらしと潮汁でした。



話は戻りまして、さぁ、夏休み。

部活もあり、ピアノも練習しつつ、塾に家での勉強。


が、家での勉強なんて。。

今までやってきてない子がやるわけない。夏期講習までにやらなきゃいけない課題があったので、それを中心にやってはいたけど、まぁギリギリでしたよ。


夏期講習が終わればまたのんびり生活。


ピアノもあまり弾かず。。


焦るのはこちらばかりで本人はなんとも思っていません。

お仕事中にも思うことですが、今のお子さんて焦ることを知らないというか、マイペースというか。。


確かにその子のペースでってのはあるけれど、集団で活動してる限り、周りを待たせてるという意識は必要だと思うんだけどなぁ。。


そんなのんびり姫の姉。


夏休みの課題だって最終日に終わらないといつまでもやってました。


親が早く終わらせないとだよと何度言っても聞かない。。

その点次女は割と早めに行動するタイプなので、7月中には宿題が終わるタイプ。


姉妹でも全く違うものです。


とにかく不安しかなかった夏休み。


これから受験するお子さんの親御さんはきっとどんなに勉強してくれても不安な夏なんだろうと思う。


そんな夏休み中も私立、公立のホームページは常にチェック。

いつ学校説明会や体験授業が行われるのか。予約はいつからなのか。


この争奪戦の話は次で。。