2024年やりたいこと | ララの日記

ララの日記

40代会社員 日々のあれこれ日記

2024年やりたいことを整理した結果

この2つ!

 

ダイエットと中国語

私にとっての永遠のテーマなのでこの2つに集中したい

 

体重が増えることで、身体が重たくなって、むくみが発生し気分も落ちる

その結果、テンションが下がり色々なことにやる気がなくなる

 

パンパンなお腹を隠したいから、

着たい服が着れずオシャレも楽しめない

 

 

 

身体と心を軽く、オシャレも楽しみながら

中国語に集中!

 

 

 

■健康・ダイエット

 

・マイナス5キロ

・宅トレの継続

・風邪ひかない

 

まず、甘いものを控えることと、ストレスを溜めないこと

私が太る原因は、ストレスが溜まることで、甘いものやパンに走る

 

ストレスを溜めないことが一番なのだろうけど

それには、心の持ちようも大事

 

去年は、今まで続けていた運動をしなかったのもリバウンドした原因

運動と言っても、家の中で行う宅トレ

竹脇まりなさんのYouTube見ながら自宅にいるときは宅トレをする!

 

コロナ騒動が始まってから、風邪引いてなかったんです!

ですが、去年の秋に久しぶりに風邪をひいて辛かったから

日々の健康を意識して風邪をひかない体づくりをする

 

 

 

■中国語

 

中国語の学習を継続すること

 

HSK6級、中国語検定準1級にチャレンジしたい!

今年は無理だと思うのでその準備の年

 

 資格が目的ではないけれど

あくまでも中国語を継続するための

指標のようなもの

 

 

改めて中国語を続ける目的ってなんだろう?

と考えた時に出てきたのは

 

中国語の学習を通じて、人生を豊かにしたいからかな!

大げさか?でもホントコレ!

 

 

 

使いたいテキスト

・HSK6級トレーニングブックリスニング編

・中国語検定準1級トレーニングブック

・キクタン上級

 

とりあえず、今着手しているもの

 

他にもやりたいテキストはあるのでまずはこちらで

 

 

 

 

 

 

 

そして、ブックオフに行ったらお宝を見つけました

 

 

 

 

 

 

こちらの良書も以前使用していたのですが

手放して後悔している1冊

 

今すぐ取り掛かる予定はないけれど

見つけたからには、手元に置いておきたい

 

もう、本屋で見かけないので!

 

 

 

 精神面では、ストレスを溜めないことが一番大事

それは、私にとっては心の持ちよう

 

人に合わせすぎず、自分も大切にしながら軸をブラさないこと

過去や未来にとらわれすぎ、今を大切に生きること

 

 

常にそうしようと思っているけど

元々が、マイナス思考なのですぐに一喜一憂してしまう

 

 

物事を悪い方へ考える癖を無くして

楽しく過ごせるように

そんな1年にしたい!