iPad活用 Notion (ノーション)編 | ララの日記

ララの日記

40代会社員 日々のあれこれ日記

iPad購入して良かったなぁと日々感じている毎日です!

機能がすごいビックリマーク

 

そんな中でも最近すごく便利だと感じているアプリのこと書いていきます。

 

 

私がもともとiPadを購入したいと思った理由は

・紙の管理を減らして、データ化したい

・手帳やノート、ペンを持ち歩かない生活がしたい

・中国語の勉強に役立てたい

 

 

そんな中で、まさに探していた一元化できるツールを発見!

それは、Notion(ノーション)というアメリカで開発された、多機能メモアプリ。

 

 

仕事や、プライベート等で使う、情報ツールをひとまとめにすることができる。

 

 

 

これだと意味がわからないかもしれないが

何だろう?と調べて自分で使っていくうちに、

これは、私が長年求めていたアプリだということを実感乙女のトキメキ

 

 

 

今まで、PCでも、スマホでも

メモ、手帳、タスク管理、ファイル管理、表計算等の情報ツールは

別々のアプリを使用。

 

 

これが、全部一つになればいいなぁ

なおかつ、自分でカスタマイズしたい!

 

 

もともとは、手帳で全てを管理していたのだけど

手帳って紙なので、1年経つと新しいものに変えて、古いものを残しておくのが

ちょっとこの先、面倒だなとずーっと思ってました。

 

 

 

Notionはまさに、この悩みを解決してくれるもので

スマホだけでなく、PCやiPad等でもクラウド上で一元化できるのですーごく便利。

一瞬で全てのデバイスに連動される。

 

 

最初は、よくわからなかったけど

インスタやYouTubeでも使い方を説明している人も多く

しかも、テンプレートがダウンロードできるので

自分で作成が難しければ、テンプレートから始めることができる。

 

 

そして、自分の好きなようにカスタマイズできるし、何よりオシャレ。

使っていて気分も上がるアップ

 

 

 

 

まずは、よくわからないので、

無料のテンプレートをカスタマイズして使いはじめた。

まだまだ、やり始めで途中だけど、今使っているもの

 

 

 

Notion Home
 

これが、私のメインとなるページ。

イメージは自分だけのHPって感じかな?

iPadをスクショしました。スマホだと、これが縦版になってます!

 
Homeから、2022をクリックすると
これが、毎日使用するページ
 

 

 

notion 2022
 
今年管理したいものをまとめてます
 
・年間管理
・Daily(日々の管理)
・Month(月の振り返り)
・Annual Review(年間振り返り)
・Books(読んだ本のリスト)
・Notes(メモ)
・Money(お金管理)
・アイディア(気づきのメモ)
・病院(病院の管理)
・やりたいこと
 
まだまだ途中なのですが、今後は中国語関連リストを増やしていきたいと思います。
例えばだけど
・学習計画
・テキストリスト
・オンライン授業関連
・中国・台湾ドラマリストとか???
 
 
 
Dailyをクリックするとこんな感じで月毎になってます。

 

 

 

notion Daily

 

 
日々の管理の内容
notion 日々の記録

 

今まで手帳で管理していたことをひとまとめにしたもの

まだ、改善の余地ありますがとりあえず、7月からスタートしてみてます

 

・体重

・体脂肪

・摂取カロリー

・糖質量

・日々の体調

・予定

・かんたん日記

・気づき

 

とにかく、一画面でヘルス系と日々の記録を見える化したい

 

 

 

画像や、動画などをそのまま反映させることもできるし、

スケジュール、タスク管理だけでなく、表計算を使ったデータ管理、写真や情報を記録できたり

使い方は、本当に無限すぎるのでうまく説明できてないのですが

とにかくすごいっ

 

 

あと、タスク管理も便利

こちらは、ネット上で頂いたテンプレート

 

 

Notionのすごいところは、ビューという見え方が6種類あり

こちらは、カレンダー版

 

 

 

テーブル版

 

 

その他、ボード版、タイムライン版、リスト版、ギャラリー版と

内容により、ベストな見え方に簡単に変えられることができるんです。

 

 

私は、このテンプレートをカスタマイズして

カレンダー、テーブル、ボードでタスク管理してます!

 

 

テーブル版では、

計画していること→着手していること→完了済みという

進捗管理ができるようになってます。これが自動的にカレンダーにも反映される

すごい

 

 

 

 

まだ初めたばかりなので良くわかってないことが多いけど

とにかく、便利なのでやりながら覚えていきたいと思ってます!

こういう情報を無償で提供していてくれる人がいることに感謝

 

インスタやYouTube見てると

Z世代と言われる若い方達の発信が多く、本当にすごいなぁと思います。

今は、小学校からiPadとか使用している時代だから、この先の進化がすごく楽しみ!

 

自分に子供がいないのと、仕事でも同世代しか周りにいないため

世の中の動き、流行り、情報等に疎く

iPadを購入したことがきっかけで、新たな発見ができたことは収穫になりました乙女のトキメキ