大人の日本史 | ララの日記

ララの日記

40代会社員 日々のあれこれ日記

アロマの試験も終わり

少し落ち着いたので

 

 

今度は、これ!!

 

 

 

 


 

 

一度読んだら絶対に忘れない

日本史の教科書

 

 

 





世界史に続き読んでます

 

 

 






というか、引き続き

中田あっちゃんのYouTube見ながら

読み進めている

 

 

 

世界史見てからだからだけど

日本史バージョンは、この本ベースではなく

 

 

 

「早わかり日本史」河合敦 著

を参考にしているようです。

 

 

 






 

それでも、全体の流れはわかりやすいです。

 

これ見終わったら

本家のムンディ先生のYouTube見てみよう

 

 

 




 

この本も、年号がなく

全体の流れが行ったり来たりせず

 



特にわかりやすいのが

政権担当者(天皇や将軍など)を

主役にして経済や社会を紐付けながら

一気に解説しているところ

 

 

 





 

大人のやり直し日本史の場合、

年号覚える必要ない

暗記が必要ないので

(試験がある人はすみません)

 

 





私にとっては

昔覚えたうっすらとした記憶が

繋がっていく瞬間が楽しい!

 

 

 

 







あと、全然話違いますが

台湾を紹介している

インリンのYouTubeチャンネルも

時々見てます。

 




 

美味しいもの食べ歩きして

紹介してくれるんだけど

本当に美味しいもの食べると

時々、言葉がちょっと荒れるのが可愛い

 

 

 




これも台湾行った気になれて

気分転換になりますピンクハート