1月振り返り | ララの日記

ララの日記

40代会社員 日々のあれこれ日記

もう、1月が終わりますね~

あっというま

 





英語


1語彙 DUO


2文法 フォレスト問題集


3リスニング 速読速聴英単語 TOEIC TEST STANDARD


4会話 英会話フレーズ大特訓

      オンラインスタート



1DUOは主に通勤の電車の中でやってる

 12月頃からまた復活して、今日でちょうど半分

 少し覚えたな~と思ったら、次という風に適当にやっていたので

 時間かかった

 

 これからは、2日でワンセクションのペースで決めてやっていこうと思う

 

2フォレストの問題集をブックオフで見つけてやってみたら

 とてもよかったので今月から始めた

 問題集でわからない所を、フォレストで確認

 同じところを、一億人の英文法でも確認するとわかりやすいかも


 フォレストは久しぶりに開いたけど、やはりわかりやすいと思う

 一億人~といっしょに読むと理解しやすくなる


3これは、12月からはじめたけど、フォレスト問題集はじめてから

   ストップ中 


4英会話フレーズは歩きながらやってる

 このまま続けていきたい


 そして、オンラインをはじめた

 このまま継続!!





中国語


1听写 2級トレーニングブックの長文

2会話 瞬訳初級

3文法、リスニング  通訳メソッド緑 汉语速成中级篇





1とりあえず、トレーニングブックは終わった

 だけど、今月ほとんどやってない


2瞬訳は毎日コンスタントに聞いてるからそろそろ次にいってもいいかな


3通訳メソッド緑あまりできなかった 

 仕事の帰り道にいつも聞いてたけど最近つかれて聞けてない

 

 汉语速成中级篇は、スクールでやってる

 これをやりはじめてちょうど1年

 あと、1課で終わる

 だけど、全然復習できてないので、このテキスト独学で復習しようと思う



今月は、英語メインになってしまって

あまり、中国語ができなかった


痞子英雄を見てるくらいかな~

第18集まで これいったい何話までなんだろう?

2月中には観終わるかな~





全体的に、英語と中国語を同時にすすめるリズムはついてきた

今月は英語の方が多かったけど


あとは、ながらを活用してるので

歩いてる時はこれ、

電車の中はこれ、

カフェ勉ではこれと

決めてるので、コンスタントにできてきたかな


ただ、帰りは疲れてしまいできないことが多かった





12月~1月中旬まで

仕事を持ち帰って家でやることが多かった


年末年始とか休みの日とか仕事してて

本当にストレスがたまった


勤務時間内で終わらない

というか、できない


なんでここまでしてやらなきゃいけないんだ

私はこの時間を語学に使いたいのにという葛藤で本当疲れた

でも、仕事だからしょうがない




毎日毎日、こなすことに精いっぱいで

気が張ってる時はなんとか頑張れたけど

少し落ち着いたら、疲れがどっと出て



最近、朝起きれないし、息苦しい

時々、動悸もするしちょっとやばいかもと思う



ストレス解消っていろいろあると思うのだけど、

私はやっぱり語学をやってる時が

一番素の自分でいられるのだなと思う


夢中になれるものがあって本当よかった



さて、明日から2月

28日しかないからまたあっという間だな~!!