美しい人研究所ーコットンクラブー

  所長の コウ です。



当サロンは


パーソナルカラー診断

骨格診断

顔タイプ診断


がすべて受けられる、大宮の隠れ家サロンです。

変わりたい、ステップアップしたい、オシャレをやり直したい、自分の魅力を輝かせたい、そんなあなたの理想に、見た目と内面からアプローチします。


ただ今、LINEアットに友達登録していただくと、

お得な割引クーポンを差し上げています。


下差し下差し下差し

友だち追加


ぜひこの機会にLINE @にご登録の上、パーソナルコンサルティングを体験してくださいませ!

ブログやインスタをチェックしてくださいね。




みなさん、

韓服 한복 (ハンボッ)ーチマチョゴリ、チョゴリー

ご存知ですか?
朝鮮半島の伝統服です。

日本で言えば、着物ですね。

今では韓流文化の流行などで、韓国旅行の際に着用して写真撮影したり、新大久保でも韓服の色んなサービスがありますね。

鮮やか色、配色、プリンセスラインのスカート
そして、なんたって着用がカンタン!
そしてそして、可愛い〜ラブラブ


私のルーツは、チマチョゴリの文化です。


なので、お祝い事や行事などで、いまでもたまーーーに着たりしますニコニコ

パーソナルカラー のお仕事をしているので、お友達から度々チマチョゴリの配色の相談なんかも受けます。

なので、今日は

チマチョゴリの色選びのコツ!!
お伝えしたいと思います!!


ポイントは、やはり配色!

と言っても、上下何色にしようかな〜と言った、
ただの色選びではありません。

何色を選ぶかは、
パーソナルカラー をご存知の方は、
特に上のチョゴリはせっかくなのでそのか中で、
まだご存知ない方は、好きな色でピンクハート
もしくは、コットンクラブ へピンクハートピンクハート

さぁ、ここからが重要!

色が決まったら(だいたい上下2色を選びます)
その2色を上と下、どっちに持っていくか。

これはバランスの比重をどちらに置くかという事。

写真をお借りして比較してみますね。下差し


Aは上が濃い色
Bは下が濃い色

この違い、大きいんです。

Aの場合、
面積の大きい淡い黄色のチマ(スカート)の上に、ちょんと乗るチョゴリ(上のトップス)が濃い青。かなり重心が上に上がります。

Bの場合、
渋い深い黄金色のチマに、コンパクトなチョゴリは淡いアイボリー。重心バランスはチマの方にさがります。重心が下がります。

このバランスが大切です!


もともと重心の高い方、骨格タイプストレートの方は、
Aを着るとさらに重心が上に集まり、肩〜お顔周りにギュッと集まってしまいます。
スッキリ感が得られず、詰まった感じに。
やはりBのように、面積の大きいチマに色のインパクトを持ってくると、スッキリ着られます。
オッコルム(胸元のリボン)は少し長くして、色を変えて縦のラインを出すのもいいですね。
最近の韓服は襟の詰まったデザインが主流のようです。
ちょっとまり過ぎかな?と思うくらい。
ストレートさんには嬉しくないですねアセアセ
でも流行の袖の細いデザインはストレートさんには嬉しいですね。


もともと重心が低い方、骨格タイプウェーブの方は、
Bを着ると重心がさらに下がります。
肩周り、デコルテ周りが寂しくなるので、チョゴリに柄物や刺繍を持ってきたり、トンジョン(襟の白い部分)部分に色の切り替えを入れて、肩まわりを華やかにするとバランスが整いますね。
近頃の襟の詰まったデザインはウェーブさん向きグッ
短めのオッコルムもバランスよく着こなせます。



ちなみに、
素材や柄はお顔の印象で選ぶといいです。

柄にこだわりがちですが、
素材選びも意外とお顔の印象に左右されますよ。

硬い
柔らかい
透けている
マット
ツヤ…

例えば、
顔タイプで言うと…

フェミニンならオーガンジーや透ける素材、
クールならマットなシルク、
エレガントならピダンのような艶のあるもの、
キュート、フレッシュなら流行りのコットン
もおしゃれに着こなせそう。

同じ色でも素材で表情は変わります。
色々試してみてください。


カラードレープ を使ったチマチョゴリ配色勉強会とか、楽しそうだなー乙女のトキメキ

やってみたい方いますかー?手バレエ

いつか企画してみようかなハート音符



次に私がチマチョゴリを着るのは、
娘の卒業式かなー?

8月生まれの長女にちなんで、
ひまわりの刺繍をあつらえた
オータムカラーのチマチョゴリ。

小学校の制服を着た娘と
早く記念写真が撮りたいなぁひまわり



骨格診断

パーソナルカラー診断

顔タイプ診断

を用いて、一人ひとりに合ったファッションや印象操作のハウツーをご提案いたします。


印象アップ

自分改革

婚活

就活

営業力アップ

人間関係を円滑に

などなどなどなど

見た目や第一印象があなたにもたらす影響力は

想像以上です。

変わりたいなら、変えましょう!


ご連絡お待ちしております。


下差し下差し下差し

友だち追加




来年のスケジュール帳を買いました。

12月のページ、新しいのに書き直すか、そのまま大晦日まで使って、元旦から新しいのに変えるか…

どーでもいいことで迷い中〜もやもや