対人関係において


子育ても含まれるかもしれません。

同僚やご近所さんとのおつきあいも含まれるかもしれません。


イライラした時の対処法です。





話を聞いてない

ガチャガチャうるさい


のに


見てくれアピールがすごい!


そんな人がいたら

うざいと感じることがあるかもしれません。


なんで嫌なんだろう?

なんでイライラするんだろう?


このイライラには自分のどんなルールがあるのだろうか?


わたしの話は聞かないのに自分のことは聞いてほしい


それって、平等じゃない。


それって奪われてる感じがする。



でももし、相手が


別になんにも考えないでやっていたら?


頭使わないでやっていることだとしたら?


奪うつもりなんかなくやっているとしたら?


イラつかないでただ言えばいい。

ただ伝えればいい。


「それ、嫌だよ。」

「今は静かに聞いてほしいよ。」


なんだそれだけでいいんだ。


なーんだ。



圧倒的な好奇心と共に相手を観察すること、または妄想すること♡は


自分の心も楽にするね。




相手の観察とともにオートマティックな反応の裏にある自分の心もよーく見てみよう♪


何か心を軽くするヒントがみつかるかもよ♡