らら子です。

 

 

昨日の新型コロナウイルスの新規感染者

大阪府は3名でした。

 

大阪府新型コロナ警戒信号は今日も緑色です🙂

 

 

私たち自身で何が出来るか? 

 

世界は、日本の感染者が少なすぎるのはPCR検査の数が少ないからだ!

日本のやり方(自粛)で、ウイルス感染を防げるはずがない!

日本の死亡者数が少ないのは奇跡だ!

こんなはずは無い!

 

等など、

 

世界の人たちは、日本の、日本人の習慣や資質(素晴らしさ)を理解できていないですね。

以下、あくまでも らら子の主観です。

 

日本人の清潔さは、世界トップクラスだと思います。

殆どの日本人は、毎日お風呂に入ります。

シャワーを朝と夜、一日2回使用する人も珍しくありません。

 

欧米はどうでしょうか?

一生で一度も、お風呂に入らない人がどれ程いるか、、、

シャワーも毎日使用しない人も珍しくありません。

夜(外出から戻ってから)シャワーを使用する人よりも、朝起きてからシャワーを使用する人の方が多いのも気になります。

外出しているときに菌やウイルスを持ち帰り、長時間共に過ごすことになります。

 

日本人は

手洗い、

うがい、

マスク着用、

土足禁止、

部屋着の習慣が身についています。

 

また他人に迷惑を掛けない生き方が染みついています。

親によく言われました、

「よそ様に迷惑をかけてはいけませんよ」

自分が感染して、家族や職場に迷惑を掛けたくない気持ちを持っている人が大勢います。

そのため、日本人は自粛することへの抵抗感が少ないので、ロックダウン(都市封鎖)することなく、自粛が出来る国民なのですね。

 

ソーシャルディスタンス(社会的距離)が世界共通語になりつつありますが、

そもそも日本人は物心ついたときにはある程度のソーシャルディスタンスは身につけているとおもいます。

 

やみくもに、握手やハグ、キスすることはない。

電車やバスなどの公共交通機関を使用するときは、殆どの人は寡黙です。

知らない隣の席の人に、むやみに話しかける人はいません。

 

諸外国に比べ、ゴミを散らかすことはしない

中国の都市圏に比べて東京の大気汚染は少ないため、肺に疾患を持っている率も少ないのではないでしょうか?

アメリカに比べて、肥満率は圧倒的に少ないです。

日本食は世界が認める健康食です。

 

以上の事から、らら子は、日本は、日本人は、必ずこのコロナ禍を乗り越えることができると信じます。

 

5月15日のテレビ東京 WBS(ワールドビジネスサテライト)の滝田キャスターがとても興味を引くデータを示しました。

 

東京都の1~3月の死亡者数が、去年よりも少ないと言う事実です。

PCR検査が少ないから、日本の感染者は発表されている数よりも多いことは事実でしょう。

しかし全体の死亡者数が、去年よりも少ない、

この事実こそが、日本が、日本人が新型コロナウイルスを乗り越えることができる証ではないでしょうか?

 

今後、第2波、第3波は必ず来ると思います。

 

その時、私たち自身で何が出来るか?

 

 

負けへんで、日本

 

今日も明日も元気にがんばりましょう。

 

 

 

休業やけど「負けへんで!」 道頓堀、ポスターの意地