もう本格的におかしいんだよね。

こんなことブログに書くべきじゃないのはわかってるのだが。

精神病関連の話なんで

気分を害される感じの方は以降読まない感じでお願いします。








「自殺衝動がある人の周りの人間ってどうすればいいの?」


他人なんだけど、まったくの他人でもないし。

ほっとけばいいのもわかるんだけど

割り切って見捨てられるほど、賢明な判断ができるわけでもないんだよな。



自分になにかできることがあるならなんかしようかなとも思うけど

どこまですればいいのかわからない。

どこまでいけば安心できるのかもわからんし。

つうわけで僕としてはだ

何をしたとしても、考えることは

相手が自殺したときに自分が後悔とか罪悪感を感じたくないからっつう

結局のところ、自己満足の域を超えないから

僕個人としては何もしないつもり。

相手がなにか求めてきたら、否定的な言動は避けようとは思うけども。

それ以上はなにもする気ない感じ。




けども心優しい僕の友人たちは

完全にこの件でまいっちゃってる感じ。

僕としてはこんなことでっつうのもあれだけど

そんな変なやつのせいで僕の周りの人たちが気に病むというか

必死になってする必要ないんじゃないかと思うわけだ。

そのせいでまわりの友人があわわわわってなっていくのが

僕の中で本格的につらい。

かといって、彼らがその人をなんとかして救ってあげたいと言う気持ちを

「そんな人と付き合うのはなんの生産性もないし、ほっとけ」

なんてとめる権利もなければ、勇気もない。

言ったところで彼らの耳には届かなかったわけだが。






ほんと 精神病っつうことを理由に

都合のいいように振り回しすぎなんだよな。

もう道徳的にどうこうってことを無視して発言させてもらってるが。



もっとちゃんと周りの人たちに説明しとくべきなのに

当人たちは隠したがるのはどうなんだよ。

親にも言いたくないし、病院にもちゃんといかせるのかもわからんし。

僕たちだけでなんとかできるレベルじゃないだろう。

教えて専門家!むしろなんとかして偉い人!








とりあえず僕の方針としては

僕の周りの友人がその人を助けたいと思っている以上

その友人たちを見捨てることもできないし

かといって僕自身が見捨てられたら困るので

その友人たちだけでも支えていこうかなと思うわけです。



って決めたつもりだったんだけどなー

なんか変な方向にいってる気がするんだよなー

まぁわかってはいたんだけど。

めんどくさいなー

人の命に関わる事情にたいしてめんどくさいっつうのもあれだけど

ほんとめんどくさいわ。





精神病患者は周りの理解と相手を受け入れる気持ちが大事っていう

そんな基本の考えを無視するような

僕のようなやつがいることに問題だけど。

とりあえず直接かかわらないからいいよね。



こういう話って

いろんなとこで見聞きしてて

自分なりにいろいろ理解してたつもりだったんだけど

なんつうか 実際はほんとひどいね。




つうわけで

僕自身のことを心配して、そんなやつはほっとけと

ほっといたって誰も君を責めないとか

そんな優しい言葉をかけてくださったみなさんには悪いんだが。

僕はやっぱりただのバカで無力なお人よしなわけで。

そういった形でこの件に関わっていこうと思うわけです。



いろんなアドバイスや相談にのってくださった人には

本当に悪いとは思うし、バカだと思っておくれ。

事情書かずにこんなことだけ書いてまじわけわからんけどもw

誰かに聞いてほしいっつう心の弱さの表れなわけでw




つうわけで相変わらずわけわからん文章だが

こんな感じで終わらせていただきます。

なんか僕自身が崩壊していきそうでこわーい♪

頭おかしくなりそー♪



とりあえずwww

自分のことしないとwww

週末つぶれすぎてwww

まぁうん。

そんな感じ^p^



ほんと相談のってくれた人ありがとうございました。

ではではでは♪