10月ですね! | 【国立・谷保】美容矯正・数秘・アロマ プライベートサロン ラクレ

【国立・谷保】美容矯正・数秘・アロマ プライベートサロン ラクレ

足首から頭蓋骨まで、小顔・骨盤・美姿勢などの全身美容矯正です(清水ろっかん式)猫背・巻き肩・O脚・XO脚・ヒップアップ・バストアップ・ウエストくびれ・産後ケア・ろっ骨の張り出し・フェイスライン・鼻の歪み・目のくぼみ・エラ張りなど。国立谷保の個人サロン・ラクレ

こんにちは~風間浩美です^^
 
今日から10月ですね!!
もう今年も、残すところ3カ月(◎_◎;)
あっという間です(笑)
 
ブログもすっかりご無沙汰している間に
色々な出来事があって、書ききれない(^^;)
 
先日、日本一の金運神社で知られる
新谷山神社へ参拝してきました。
 
富士山の北口本宮富士浅間神社、新谷山神社本宮、奥宮と巡ったのですが
とっても気の良い、静かだけど力強いエネルギーの満ちた素敵な所でした。
 
でね、このご神木のしめ縄が、とても気になってたんですよ。
写真で見ると小さいけど、かなり大きな木に締められてるんですよ。
{A865DFA0-F87B-4A6A-8343-1279C009B715}

帰ってきて、神社のサイトなどを調べていたら・・・

(実は、参拝行きが決まったのが、前日の夜だったので

何も調べてなかったのですぅ)

 

「むすひ」に関する記述が!

あらゆるものを生み出す神霊をいい、「産むす霊ひ、産む巣す日ひ、魂むすひ、産むす日ひ、産むす魂ひ」とも表記されます。
「ムス」は生成発展する意、「ヒ」は霊または神秘的なはたらきを意味し、「ムスヒ」とは「天地・万物を生成発展させる霊的なはたらき」を意味します。「ムスヒ」の観念は幅広く、神道においては「神々の生成をはじめ万物の生成発展にかかわる重要な概念」とされています。また、『古事記』の神話から「衰えようとする魂を奮い立たせるはたらきをもつ」信仰があったことがわかります。(参考『神道事典』弘文堂、國學院大學日本文化研究所編)

ムスビの神としては、高御産巣日神や出雲の結神らが名高いですが、当社御祭神・コノハナサクヤヒメ様の様々に深き御神徳もまた、この一語によってほぼ表せるといえます。

 一、子の生み育て ―――― 子授け、安産、子育て…等
 一、関係を生み出す ――― 縁結び、夫婦円満、良縁…等
 一、産業を興し増やす ―― 起業、事業繁栄、養蚕…等
 一、モノを生み出す ――― 酒造(発酵)、芸術…等

現代日本の一般的日常生活においては忘れられかけている言葉で、ご参拝の方への説明に苦労することもありますが、日本人の心の中には変わらずあり続ける概念なのです。例えば「結ばれる」という言葉をめでたく尊いことであると感ずる、ごはんを成形したものを「おむすび」という、などが挙げられます。「おむすび」には命を授かるものとして、お米を尊び、食べることを神聖とする気持ちが込められているのですね。
 
北口本宮富士浅間神社サイトより引用

そしてそして、翌日映画「君の名は」を観たのですが

なんと!その中でも、むすひに関する話が出てきて

おぉーーシンクロ~と、ビックリしました。

 

なんだか、これからの私に影響のある言葉なんじゃないかなぁ~

って感じています^^

 

今日、お昼に久しぶりにメルマガ配信しまーす!

 

<お知らせ>

● 数秘リーディング、数秘カウンセリング

自分を知り、人生の流れを知り、お悩み解決の手助けになります
>> 詳細・お申込みはこちらから 

● 昨年末、60名を超える方々にお受け頂き大好評だった、PDFで受け取る数秘リーディングfor2016が、新しいコンテンツとして生まれ変わりました!
>> 詳細はこちら 

● アロマベイシック講座 ヘルスケアコース 
受講生募集中 >>詳細はこちら 

● メルマガ読者様へは、特別な情報やアロマお茶会の先行募集などもご案内する予定です。
無料メルマガに登録された方には、初心者でもわかる”アロマテラピー実践レシピ”をプレゼントさせて頂きます。
>> 登録はこちらからどうぞ 
初心者でも使える簡単アロマテラピー実践レシピ無料プレゼント