皆さんこんにちは。ご訪問ありがとうございます💓


🌸🌸🌸🌸🌸


コミニュケーションはお互いに気持ちよく、が基本だと思いますが、意外に盲点なこともあります。。



例えば、、『自慢話』に関して、、


趣味に関することや、取るに足らないような笑えるネタとしての自慢話なら、時にはよいと思いますが、学歴や収入、社会的地位に関することはデリケートな話になってしまいます。。



かと言って、自分では謙遜しているつもりの会話が、お相手に意外に負担を感じさせる話になってしまうことも意外と気づかないかもしれません。


それは例えば、お相手が否定をしなければならないような会話です。。



どう言う会話かというと、

「私、太ったのよー。」と言った場合、


明らかに太って見えたとしても、お相手は肯定しにくく、「そんなことないよ。」と言わなければいけないような気になります。。


同じく「若くないから〜。」と言う発言も、お相手は否定をしなくてはいけないような空気になるのではないかと思います😃



謙遜したつもりが、自虐ネタ、のような感じになるとあまりポジティブな感じに受け取られない場合もあると思います。。



お相手に必要以上に気を使わせないためにも、

今の自分に自信を持っている前提で話すことが、ポジティブなコミニュケーションにつながるのかも知れません。


等身大の自分を表現すること、無理しないことも楽しいコミニュケーションには大切な要素だと思います🎵✨🎵



最後までお読みいただきありがとうございました❤️