皆さんこんにちは。ご訪問くださりありがとうございます❤️


🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷



高校受験のときのお話です。



中学3年の1学期に、担任の先生と高校の志望校を相談するのですが、

私は今の成績では、偏差値が7以上ぐらい足りない高校へ、内心どうしても行きたいと思っていました。。



なぜその高校を志望したかというと、制服がとても可愛くて着てみたかったのですね✨共学に行きたかったのもあります☺️



しかし自分の成績を考えると、先生にはその学校は無理と言われそうで、、あまり大きな声では言えませんでした。


1学期期末テストが終わって、志望校を先生に言うと、

「うーん、、今の成績では、、そこはちょっと、、」と濁されました。


しかし、私は諦めたくないので、、


そうだ、夏休みに必死でがんばろうと心に決めました☺️



有名な模擬テストを行っている塾があり、夏休みに、教科ごとに10日の集中コースがありました。


家から少し遠かったのですが、、私は数学と英語を申し込みました。


その塾に通っている子たちは、別の中学の知らない子ばかりでした。

とにかく、みんながすごく勉強している雰囲気がムンムンしていました。。


そこで顔見知りになった子から聞いたのですが、


ずば抜けて成績のいい子がいるとのことで、私はその子にどんな勉強法なのか、聞いてみたいと思いました。

そして私は興味シンシンで直接聞いてみました。


「どうやって、勉強してるの?帰ってから何時間ぐらい?」


答えは衝撃的でした。


「学校から帰ってから少ししたら寝て、12時ごろ起きて、それから朝まで勉強するよ🎵」


私はほんとにびっくりしました。そんなやり方があるなんて。。


自分の甘さを思うと同時に、闘志が湧いてきました😃


さっそく同じやり方をやってみました。しかし、朝方眠くて集中できず、一日でやめました。。


しかし、その子の話に刺激を受けて、それからの私は、必死に勉強に取り組むようになりました。


どこまでできるかチャレンジしてみようと思って、勉強しているうちに2学期は成績がぐんぐん上がってきました。


そして志望校の合格圏内に手が届くようになり、、志望校に合格することができました。。



その時に実感したのは、あの時、勉強法を聞いてよかったということです😃


同じやり方は合わなかったけど、本気でやる気を出すには、成績がよい子に話を聞いて刺激を受けることも必要だったのだと思います。。。


 なかなか成績が上がらず、悩んでいましたが、成績が良い子の話を実際に聞けて、大いに刺激になりました☺️


受験勉強ですごく実感したのは、睡眠時間の大切さです⏰


寝る間も惜しんで勉強するのは、短期間ならできるかもしれませんが、やはり睡眠時間が足りないと眠くて、集中力が落ちる感じでした。


ぐっすり寝ると頭がスッキリして勉強に取り組むことができました🎵



それと、照明が暗かったり、明るすぎるのも視力低下に繋がりますので、目のことも大切にして勉強して欲しいです💡



最後までお読みくださり、ありがとうございました💓



 ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)